地盤調査に立ち会いました♪

地縄張りの翌日
地盤調査に立ち会いました。

s-016.jpg

地盤調査は2000年の建築基準法改正後、
法律で義務付けられております。
ざっくりいえば「地沈」があるかどうか、
あるとしたら「どの程度」あるのか
調べる作業です。

字の通り、地沈があると建物の重さで土地が沈み
施工中や施工後に建物の傾きや破損の原因となります。
もし地沈がある場合は基礎工事の前に
その場所で安心安全に暮らせるように
「改良」などの地盤の補強のための作業を行います。

(と、言うことは地盤調査後に
追加の費用がかかる場合があるという事ですね)

地盤工事や改良工事は 
専門的で地味ですが
そういった「枠」によって命が守られているという
事実があります。
直接「見えない」部分だけに できるだけわかりやすく
丁寧に皆様にもお伝えしていきたいなあ。。と思いました。

小雨ぱらつく中 作業中お話し下さった
担当者様、ありがとうございました。

今週もご覧頂きありがとうございました。
良い1週間をおすごしください!