地盤改良工事に立ち会いました。

先日地盤検査後に規定の強度がでなかったので
後日地盤改良工事が行われました。
(あいにく、作業中土砂降りでした)

s-015.jpg

今回の地盤改良工事は「エコジオ工法」という砕石(自然石)を使った
地盤改良工事です。特徴は4点あります。

その1、建物の荷重に耐えるコンクリートの柱を埋め込む作業を
街中の工事現場でご覧になったことのある方も
いらっしゃると思います。
コンクリートの代わりに砕石を地中の柱にします。
通常、下にまっすぐかかる荷重を水平方向に逃がすことができるので
長い柱を地中に埋め込まずに済みます。
またコンクリートは「養生」という硬化を待つ時間が
必要なのですが、その時間が「0」の為工期が短縮されます。

その2、なので将来土地を売却することがあったとしたら
砕石は地中埋没物に当らない為、土地の価値を
下げる可能性が低い工法です。

その3、地中の土を掘り返さずに
地中に置いてくる技術のため
残土を捨てる量が少なくて済みます。

その4、水はけがよくなるので、水たまりに悩まされることが
なくなります。

と、いろいろ書いてみましたが...
地盤改良はまず、その土地に強度を持たせるために
行いますので上記4点はそれに付随した
エコジオ工法の良い部分という事になります。

百聞は一見にしかず、という事でぜひぜひ
こちらをどうぞ→エコジオ工法のユーチューブ


とうとう梅雨明けしましたね。
暑ーい夏がやってきます。
皆様熱中症にはご注意くださいね!
thumbnail_ukulele_man.jpg


PageTop