安曇野市の方へ!注文住宅のリビングのポイントを紹介

リビングは家族全員が集まる空間で、滞在時間も長いことが多いですよね。
そのため、リビングには特にこだわりたいという方は多いのではないでしょうか。
この記事では、安曇野市で注文住宅を検討している方に向けて、
リビングの間取りのポイントをご紹介します。

2.jpg

□リビングの間取りの種類を紹介

リビングの間取りを決めるときに知っておきたいのが、
どんな間取りの種類があるかですよね。
2つのパターンをご紹介します。

まずは、リビングとダイニングを分離するタイプです。
くつろぐスペースと食事をとるスペースが仕切られていることによって、
自由時間と食事時間の切り替えがしやすいでしょう。
ただ、2つのスペース間の移動が少し面倒に感じるかもしれません。

もう1つは、リビングとダイニングが一体になっているタイプです。
一体型の場合、リビングとダイニング間の移動がしやすくなります。
また、カウンターキッチンであれば料理を作りながらの家族との
コミュニケーションもしやすくなるでしょう。

ただ、料理や食事中のにおいがリビングにまで漂ってしまうことがあるため注意が必要です。
これについては、換気扇を回す、窓を開けて換気する、といった対策が考えられます。

1.jpg

□おしゃれなリビングの間取りとは?

おしゃれなリビングを実現させたいと考えている方は多いでしょう。
具体的に間取りにおいてどんな工夫ができるかを3点ご紹介します。

まずは、吹き抜けです。
吹き抜けによる開放感によっておしゃれな空間を演出できます。
また、照明や開口部を工夫することによってデザイン性が高くなるでしょう。
さらに、吹き抜けを設ける位置によっても印象を変えられます。

2つ目は、和室を取り入れることです。
洋室を基調とした空間の一角に和室スペースを設けると、おしゃれなアクセントになります。
畳のヘリをなくしたり、洋室にもマッチする
クロスを取り入れたりする工夫も効果的でしょう。
また、リビングより少し高い位置に和室スペースを配置すると、
床下に収納できるようにもなります。

3つ目は、スキップフロアです。
これは、リビングの一部の床の高さを変えて作るスペースのことです。
実際の面積よりも広く感じられる効果があり、広々としたおしゃれな空間になるでしょう。
床を高くした分収納スペースが増えるため、空間をすっきりと見せるためにも有効です。

□まとめ

注文住宅のリビングにおける間取りの工夫をご紹介しました。
自由度が高い分、どのような間取りにするか迷ってしまうかもしれませんね。
そのような場合は、事例を検索しながら理想の間取りを明確にしてみてはいかがでしょうか。

PageTop