ウッドショックにまつわるエトセトラ

GWも終わり、梅雨前に除草剤散布にいそしんでいたら
「岡澤さん、ブログ当番が更新されていません」と
突っ込まれた私です。遅くなりまして申し訳ございません。

今回は世間をざわめかせているwood shockについて
書いてみようかと思います。(というか、某S社長に言われました)
本当にざっくりいえば「アメリカの住宅建設が好景気で
木材が買い占められ、ちょっとした残りを中国が買っていて
日本に材料が回って来ませんよー」といったことです。

まあ どこもかしこも在庫が無いわけで、
入ってこない状態は6月下旬までは確定、その先は未定という事で
深刻といえば深刻な話です。
ただ日本の就業者の1割が建設関連に携わっていて
個人レベルの問題ではないので
今後何かしら動きはあるのではと思っています。

価格にどの程度反映されてくるのかはこれから問題として
出てくるのとは思いますが、国内の製材に関する環境は
かなり厳しいものがありますので すぐに解消するわけでないと思います。
私見ですが、まあ、仕方ないですね、腹くくって待ちましょう。
という事しかできなさそうです。多少淘汰も起きてくるでしょうが、
あわてても仕方ないということで。
考えてみれば過去のウッドショックの際に
ラミナと呼ばれる挽板や、OSB、ウエハーボードなど
木材をとことん使う技術ができたりしているので
また技術革新が起きてくるのかな、と予想しております。

IMG_1340.JPG

この頃の休日は ウッドデッキにマットを敷いて
読書&ヨガでまったり。。。
緑のきれいな季節になりました。
持ち家、最高。


PageTop