神社の〇〇が格好いい!!

皆様こんにちは

去年の11月からピースフルハウスの一員となりました鶴見乃愛と申します
まだまだ未熟者ですが、色々なことを学んで皆様のお役に立つことが出来ればいいなと思っています

私はブログを書くことが初めてで最初は何を書こうかな...ととっても悩みました
先輩方のブログを参考に今回は最近始めたことを記事にしていきたいと思います

最近始めたことは神社の御朱印集めです(笑)

本当につい最近始めたのでまだ9個しかありませんが(*°∀°)
コロナが怖いというのもあって県内で回るようにしています^^

御朱印.jpg

神社へ行くときはいつも楽しみにしていることがあります!
御朱印を書いてもらうことはもちろん楽しみなのですが、もう一つあります!

それは屋根の形を観ることです(≧∇≦)

屋根の知識は切妻、片流れ、寄棟、入母屋、、、などそのくらいの知識しかないので、正直神社の屋根が何屋根だとかそういうのは分かりません!

でも凄いんです、、、(笑)

私のお気に入りの屋根は今のところ上田市の白蛇神社です!

白蛇神社.jpg千木.jpg

好きな所は屋根頂点の棟からピンッ!と触角みたいに出ている所が超格好良いですw
これは「千木(ちぎ)」という部分らしく先端の切り方で女神と男神を見分けることが出来るんだとかΣ(゚д゚;)

マイホームを建てる時も屋根選びってとっても大切だと思っています!
屋根の色や形を変えるだけでお家の外観がビックリするくらい変わりますし
雨や雪などから身を守る大事な部分なので構造がしっかりしているか実際に見てみることはとっても大事だと思います!

1月22日(土)・23日(日)は構造見学会という普段は見られない、壁や天井の中の骨組みが見れちゃう会を松本市宮田8-14-2で開催致します!

image0.jpeg

コロナ対策として予約という形で来ていただきたいと思っていますのでどうぞ気軽にご参加ください!