松本市にお住まいの方へ!注文住宅の玄関収納について紹介します

「注文住宅を建てようと思っており、玄関の収納のポイントを教えて欲しい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、注文住宅を初めて建てる方にとっては、どのようなポイントがあるのかわからないですよね。
そこで今回は、松本市にお住まいの方に向けて、注文住宅の玄関収納について紹介します。

3639935_s.jpg

□玄関に必要な役割とは

玄関の収納を考える前に、玄関に必要な役割とは何かについて紹介します。
必要な役割をしっかりと把握することで、玄関の間取り作りがうまくいくでしょう。
また、見落としていた部分を発見することにもつながるため、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、切り替えの場所としての役割です。
玄関は住宅の出入りのために使用しますよね。
玄関は外出する時は気持ちがしまって、帰宅する時はほっと安心する場所ですよね。
このように玄関には気持ちの切り替えを促す役割があります。

2つ目は、人をもてなす役割です。
玄関は来客の方にとっては住宅の顔とも言える場所です。
玄関の印象によって住宅だけでなく、住人の印象も左右されるでしょう。

3つ目は、物置としての役割です。
土地が狭い住宅であれば、物置スペースとして活用できる部屋や納屋の設置は難しいですよね。
そこで玄関を物置として活用するという方法があります。
靴だけでなくアウトドア用品を置く方は増えているでしょう。

3976501_s.jpg

□玄関の考え方について

ここまでは玄関の役割について紹介しました。
ここからは、収納の部分に焦点をあてて紹介します。

1つ目は、背の高い収納棚を取り付けることです。
天井いっぱいまで収納スペースを確保する方法と、天井と間を開けてスペースを確保する方法があるでしょう。

2つ目は、腰の位置あたりまでの収納棚を設置することです。
こちらは上部のスペースに余裕が生まれるため、開放的な玄関に仕上がるでしょう。
また、収納棚の上にインテリアを設置しても良いでしょう。

3つ目は、上部と下部に分けて収納を設置することです。
ある程度の収納力があって、かつ飾り棚としても活用できます。

4つ目は、ウォークインの収納棚を設けることです。
こちらは玄関にある程度の広さが必要でしょう。
すっきりとした玄関を作れることが特徴です。

□まとめ

今回は、松本市にお住まいの方に向けて、注文住宅の玄関収納について紹介します。
玄関には切り替え、おもてなし、物置としての役割があることを理解していただけたでしょうか。
本記事を参考にして、満足のいく玄関を作っていただければ幸いです。

PageTop