おしゃれな注文住宅にしたい方必見!ポイントを紹介します

「おしゃれな住まいに憧れるけれど何から決めたら良いのだろう」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
自由度が高い注文住宅では、悩むポイントも多いですよね。
そこで今回は、注文住宅をおしゃれにするためのポイントをご紹介します。

□おしゃれさを演出するためのポイントを紹介

おしゃれさを演出するためには、どんな工夫を取り入れたらよいでしょうか。
人気が高い演出を3つご紹介します。

1つ目は、吹き抜けです。
吹き抜けによって生まれる開放感がおしゃれな雰囲気を演出してくれます。
吹き抜けは、高級感のある美術館やホテルでもよく見かけますよね。
廊下やリビングに吹き抜けを作ってみてはいかがでしょうか。

2つ目は、無垢フローリングです。
このフローリングは、着色や加工をしていない無垢材でできているため、木の質感がそのまま残っています。
これによって、家にいながら自然のぬくもりを感じられることになります。
床は家の中でも面積が大きいため、雰囲気づくりに大きな影響を与えるでしょう。

049.JPG

3つ目は、タイル床です。
タイルはデザインが豊富で、洗練された雰囲気を演出できます。
また、衝撃や汚れに強く掃除がしやすいという機能面の高さも人気が高い要因の1つです。

□おしゃれな注文住宅における注意点とは?

おしゃれな注文住宅を考える際には、気を付けるべき点がいくつかあります。
ここでは、主な3点を解説します。

*床と壁のバランスを取る

それぞれの部分でこだわることは大切ですが、床と壁のデザインにミスマッチが生じないように注意する必要があります。
そのため、素材やデザインを選ぶ際には、全体の空間を見渡して一部にアクセントを取り入れると良いでしょう。
そうすることで、スタイリッシュでセンスの感じられる空間になります。

*インテリアの雰囲気を合わせる

インテリアの中にはさまざまなテイストがあるため、それぞれの箇所で異なるテイストを選んでしまうこともあるでしょう。
しかし、ここでも空間全体の統一感を意識することが重要です。
特に、リビングやキッチンなど同じ空間にある場所はテイストを揃えることを意識しましょう。

インテリア.jpg

*外観にもこだわる

上記の箇所以外に、外観も家の雰囲気を左右する重要な要素です。
まずは外壁の素材の色や質感にこだわりましょう。
また、外の照明計画も重要です。
幻想的な雰囲気を演出できると、帰宅も楽しみになりますよね。

外壁.jpg

□まとめ

注文住宅をお考えの方に向けて、おしゃれさを演出するためのポイントを解説しました。
工夫できる点はたくさんありますが、統一感を意識することが大切です。
さまざまな事例を見ながら、ご自身の理想を明確にしていきましょう。
当社は、塩尻市にお住まいの方の家づくりを全力でサポートいたします。

PageTop