注文住宅の外観の決め方とは?ポイントを解説します!

注文住宅の購入を検討しているが、家の外観に迷っている方はいらっしゃいませんか。
せっかくのマイホーム、内装だけでなく外からの見た目も美しくしたいですよね。
そこで今回は、外観を決める上でのポイントを紹介します。

005.JPG

□外観を決める要素は?

住まいの外観は、以下の3つの要素で決まると考えてください。

1つ目は、家の形です。
オーソドックスな二階建ての家にするか、細長く奥行きの広い建物にするのか、はたまた立方体の住宅にするのかで印象は大きく異なります。
また、屋根の形や、周りの家とのバランスによっても建物の形の見え方に差が出るため、注意してください。

2つ目は、色味や素材です。
外壁、屋根、窓の色味や素材によって外観は変化します。
最近はたくさんのレパートリーから、住宅に合う色や素材を選べます。
それぞれのメリット、デメリットをきちんと吟味した上で決めるようにしましょう。

3つ目は、窓の種類と配置です。
あまり知られていませんが、実は窓も外観に大きな影響を及ぼします。
間取りや内装だけで窓の配置を決めるのではなく、外観にも気を配るようにしましょう。


□外観を決めるポイントを押さえよう!
IMG_2012.JPG

外観を決める要素が分かったら、次は実際に決める上でのポイントを見ていきましょう。
ポイントは3つあります。

1つ目のポイントは、色を統一することです。
建物を構成する色は単色、多くても2色までにしましょう。
色が多いと落ち着かない印象を与え、場合によっては家を小さく見せてしまいます。
どうしても2色を組み合わたいときは、完成予想図で色の組み合わせが良いか確認してください。

2つ目のポイントは、外観のデザインイメージを先に決めることです。
和風にするか洋風にするかだけでも、家の形やバルコニーの有無に影響します。
先に家のデザインのコンセプトを決めてからそれに合う設備を整えれば、建物全体に統一感が生まれるでしょう。

3つ目のポイントは、素材や形状にこだわることです。
これは建物全体のフォルムはもちろん、屋根や窓も同様です。
例えば、屋根と外壁とのバランスを整えることによって家を大きく見せる場合があります。
窓も建物全体が美しく見えるように、大きさや種類を変化させましょう。

015.JPG

□まとめ

今回は、注文住宅の外観を決めるポイントについて紹介しました。
家を設計する際には、ぜひ外観にもこだわってみてください。
注文住宅に関して、何か気になる点があればいつでも当社にご相談ください。

PageTop