注文住宅についてお考えの方!失敗の事例をご紹介します!

注文住宅の家を建てて生活を始めたけれど、失敗に気づいて後悔する方が多くいらっしゃいます。
しかし、前もって注意するポイントを押さえておけば、同じ失敗は避けられますよね。
そこで今回は、実際に発生した失敗の事例と失敗を防ぐためのコツを紹介します。
注文住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

□内装の失敗例!どこがうまくいかなかった?

家づくりの失敗の多くは共通しています。
そこでこの章では、玄関とお風呂によくある失敗の事例を紹介します。

まず、玄関に対して多くの人が後悔するのは、シューズクロークの設置です。

0013.JPG

シューズクロークは、玄関のすぐ近くに設けるスペースであり、靴だけでなく傘やアウトドアグッズの収納にも利用されます。
かつては靴だけを収納するシューズボックススタイルの家庭が多かったですが、今は大きな荷物を置けるシューズクロークが主流です。
玄関スペースに余裕がある方は、シューズクロークの設置をおすすめします。

次に、お風呂の失敗例は、収納スペースの設置忘れです。

112-NAC20190723_mini1920.jpg

浴室にはこだわる一方で、脱衣場や洗面所周りの間取りはあまく考えがちです。
脱衣場には下着やタオル、さらにパジャマやアメニティグッズを置く人が多いでしょう。
その際に、収納スペースは大きな役割を果たします。
脱衣場を広く確保するためにも、収納スペースを忘れずに設置しましょう。

□失敗や後悔を防ぐコツは?

生活を始めてからの後悔を防ぐために押さえておきたいコツが2つあります。

1つ目は、今の生活の不満を調べることです。
現在感じている不満は、今の住まいを建てたときに対処できなかった問題である可能性が高いです。
そこを改善するだけで、今の悩みを確実に解決できるでしょう。

また、逆に今の住まいで気に入っていることも同時に書き出しておけば、よりよい住まいに仕上がるでしょう。

2つ目は、周辺の環境を把握しておくことです。
現地調査.jpg

部屋の内装を考えるときは、図面やコンピュータ上のイメージ図を見ながら進めていきます。
その結果、周囲の環境を無視して家を建ててしまい、トラブルに巻き込まれるケースもあります。
部屋の間取りや内装を考えるときは、事前に現地へ足を運びましょう。
人や車の交通量、日当たりの良さ、周囲の建物の様子をチェックして、希望する暮らしが実現できるか確認してください。

□まとめ

家づくりで失敗しないためには、失敗しそうな箇所を1つずつ潰していくことが大切です。
今回挙げた失敗例以外にも、多くの人が陥る失敗はあります。
気になる方はぜひ一度、当社へ足を運んでみてください。

PageTop