注文住宅のトイレの収納について住宅会社が解説します!

「トイレをスッキリさせたい」
塩尻市で注文住宅をお考えで、このようなこだわりを持っている方はいらっしゃいませんか。
この記事では、トイレ収納のポイントをご紹介します。

□なぜ、注文住宅でトイレ収納が大切なの?

トイレットペーパーのストックをそのままにしておくと生活感が出る上に、ほこりが被ってしまい衛生面でも良くありません。
また、女性のいる世帯だと、サニタリー用品をそのまま置いておくことには抵抗があります。
そこで活躍するのがトイレ収納です。

https___freeillust-classic.com_wp-content_uploads_0213000026.png

トイレは一日に何度も使う場所ですよね。
特に最近リモートワークが増えてきており、自宅で過ごす機会も多くなっているでしょう。
そのようなトイレだからこそきれいで快適に保っておきたいものです。
収納があれば、ごちゃごちゃとしたトイレでもスッキリとさせられます。

来客があった時でも、きれいなトイレだと安心して貸せられますね。
また、収納に物がきちんとしまわれていると、掃除のときも、物の移動をさせる手間が省けて、楽に掃除できます。
空いたスペースに絵や置物を飾るとワンランク上のおしゃれなトイレ空間になります。

□トイレ収納にはどんな種類があるの?

トイレ収納が清潔でスマートな空間を作る上で重要な役割を果たしていることはわかったと思います。
しかし、トイレ収納にはどんな種類があるかパッとイメージするのは難しいですよね。
そこで以下では、人気な収納のバリエーションをご紹介します。

*狭いスペースでも使える収納の種類とは

コーナー収納は狭い場所でもコンパクトに収納できます。
「コーナー収納」とは、トイレの奥の角に取り付けるタイプの細長い収納です。
少し狭い収納ですが、トイレットペーパーやサニタリー用品、掃除道具は収納できるため、収納機能としては十分です。

また、天袋収納はどんな広さでも対応しているため、狭い住宅でも取り付けられます。
「天袋収納」とは、天井付近に設置されている棚のような収納で、細長いトイレに使われることが多いです。
ある程度の広さを確保できるため、収納スペースも十分にあります。

*広いスペースにおすすめの収納とは

キャビネット収納とは、地面に接している収納のことで、収納力にとても優れています。
側面や背面に取り付けられて、圧倒的な収納スペースがあるため、家族が多い家庭や2世帯住宅には特におすすめです。
しかし、0.75坪以上のトイレでないと取り付けができないことがあります。

*こだわりたい方におすすめの収納とは

壁収納にしたい方や、扉の開け方、デザインにこだわっている方は造作収納がおすすめです。
柄や、遊び心をチョイスできるためデザイン性は高いです。
また、形や広さを選ばないため、それぞれの家庭に合わせて作れるのも魅力です。
ただ、既製品と比べて、費用が掛かるため、予算は調整するようにしましょう。

closet-3532936_1280.jpg

□まとめ

この記事では、トイレ収納について紹介しました。
トイレは頻繁に使うスペースのため、きれいに保っておきたいですね。
そこで、今回ご紹介した収納をぜひ注文住宅に取り入れてみてください。
当社では、天然素材を使用した安らぎのある住宅を提案していますので、気になることがありましたらお気軽にご連絡ください。

PageTop