注文住宅をご検討中の方!内装の決め方についてご紹介します!

安曇野市で注文住宅をご検討中の方で、内装についてお考えの方はいませんか。
どのように内装を選んだら良いかわからない方も多いと思います。
そこで今回は、内装選びのポイントをご紹介します。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□どのように内装を決めたらいいの?

内装は、家の雰囲気を決める重要な役割を果たしています。
住宅がまとまっていない雰囲気や寂しい雰囲気だとなかなか落ち着かないですよね。
ここでは、内装を選ぶコツを解説します。

まず、内装の配色は3色以内にすると良いです。
4色以上入れてしまうとまとまりがない雰囲気になる原因となります。

しかし、1色だけだと、物足りない寂しい雰囲気になってしまいます。
そこで、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3色を決めておくことをおすすめします。

ベースカラーとは、部屋全体の約70%を占める色のことです。
部屋全体の雰囲気を司る色味のため、白色やホワイトベージュにされる方が多いです。
メインカラーとは、インテリの主役の色で、全体の約25%を占める色のことです。
ソファーやカーテンなどの大きな家具に使われます。

photo-1541123603104-512919d6a96c.jpg

アクセントカラーとは、インテリアのポイントとなるカラーで引き締めの効果があります。
部屋全体の5%ほどを占める色で、小物や置物に使われる色です。
派手でインパクトのあるカラーを配置するとよりおしゃれな雰囲気になるでしょう。

デザイン性が高く、こだわりのある内装にするために、バランスよくこれらの色を配色してみてください。

□新築の内装で利用したい床材とは?

photo-1560506267-6dcb84978bf6.jpg

床が違うだけで、お部屋の雰囲気は一気に変わります。
また、素材によって使い勝手も変わります。
そこでここからは、床材についてご説明します。

*フローリング

フローリングと言っても種類が2つあります。

1つ目は、「無垢材」というもので自然派住宅によく使われます。
自然の温かみを感じられる素材で肌触りも良いです。
しかし、自然の素材のためそり返ったり、伸縮したりすることがあります。

2つ目は、「複合フローリング」というもので格子状に重ねた合板の上に化粧シートを張った素材のフローリングです。
表面に化粧シートを張っているため、掃除もしやすくお子様のいる家庭に最適です。
価格も安くて扱いやすいというメリットがあります。

*クッションフロア

「クッションフロア」とは、塩化ビニールの中にクッション材が使われている床材で、高齢者やお子様のいる家庭に人気です。
耐水性が良いため、洗面所やトイレによく使われます。
一方で、耐久性が低く熱に弱いため、家具が多く日当たりの良いリビングには向いていません。

4483703_s.jpg

*コルクタイル

おしゃれな内装にしたい方に人気なのが「コルクタイル」です。
耐久性、耐水性、防炎性に優れているため、キッチンや洗面所などの水場にも向いています。
冬場でも冷たくなりにくいというメリットもあります。

□まとめ

今回は、内装についてご紹介しました。
おしゃれで、こだわりのある新築にするために、配色、床材に気をつけて選んでみてください。
当社では、自然を生かした安らぎのある住宅を提供しています。
お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

PageTop