注文住宅の水回りについて悩んでいませんか?詳しく解説します

注文住宅を考えている方の中には、水回りについてお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
水回りは毎日使う場所なので、間取りや機能性はとても重要です。
そこで今回は水回りの間取りのアイデアとこだわりポイントについて解説します。
安曇野市の注文住宅の水回りを考える際にぜひお役立てください。

□水回りの間取りの悩みを解消します!

水回りの間取りを決める際に、なかなか良いアイデアが思いつかず悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、使いやすい水回りにするためのおすすめのアイデアを紹介します。

1つ目は洗面所とキッチンを隣接させることです。
毎日の家事の中心は料理と洗濯です。
この2つを行う場所を近くに配置すると、家事が一気にはかどりますよ。
洗面所とキッチンの間に扉を設置し、直接つながるような間取りにしてみてはいかがでしょうか。

2つ目はキッチンに勝手口を設けることです。
近頃は多くの方がネットで食材を注文しています。
しかし、注文品の中には大きな荷物がある場合もあります。

勝手口をキッチンに設けるメリットは、玄関から重い荷物を運ばなくても勝手口から受け取ってキッチンに保管できることです。
とても便利なのでネットで頻繁に注文される方に大変おすすめです。

4254007_s.jpg

□水回りのこだわりポイントについて紹介します!

水回りには特にこだわりたいが、何を意識すればいいかわからないという方はいらっしゃいませんか。
そんな方にはこれから紹介する2つを特に意識することをおすすめします。

*浴室

浴室は湿気がこもりやすく、体から出る汚れも付くので、カビやしつこい汚れが発生しやすい場所です。
汚れが付きにくい壁や床を取り入れたユニットバスを選ぶと、お手入れが少しでも楽になるでしょう。
また高齢者の方がいらっしゃるご家庭では、安全に配慮した滑りにくい床を選ぶことをおすすめします。

*トイレ

トイレを選ぶ際はデザインよりも先に機能性にこだわりましょう。
衛生面に特化したトイレや掃除のしやすさにこだわったトイレなど、最近では高性能のものが増えているのでご自身やご家族の用途に応じて選んでください。
またトイレだけでなく、壁や床の耐水性や湿気対策にもこだわると良いです。

032.JPG

□まとめ

この記事では、安曇野市の注文住宅の水回りについて解説しました。
上記でご紹介した2つのアイデアをぜひご活用ください。
それぞれの水回りのこだわるポイントについても詳しく解説しました。
当社は注文住宅に関する様々なことをサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連絡ください。

PageTop