注文住宅の購入をお考えの方に!階段についてご紹介します

注文住宅を建てる際に階段の優先度はどうしても低くなってしまいますよね。
間取りやその他の要素について考えていると、気が付けば階段は流れで決めてしまったというケースがほとんどです。
しかし、階段にこだわると日常生活が驚くほど快適になります。
そこで今回は塩尻市の注文住宅の階段について解説します。

photo-1520540601586-7c43223bd69b.jpg

□階段の種類をご紹介!

階段には様々な種類があり、どれを選べば良いか迷いますよね。
そんな方のために、今回は階段の種類と種類別のメリットとデメリットについて詳しく解説します。
階段選びの際にぜひお役立てください。

*直線階段

1階から2階を直線でつないだようなデザインの階段です。
面積が狭くても設置できるので、階段に使うスペースがあまりない住宅におすすめです。
しかし、面積が狭い分傾斜が急な設計のものが多いので、安全面をよく考える必要があります。

*折れ階段

住宅の隅に設置されることの多い階段です。
L字型のようにも見えるデザインで、比較的狭い面積で済みます。
途中で踊り場や斜め角度の階段を設ける必要がありますが、この部分で怪我が生じやすくなるため気を付けてください。

*折り返し階段

U字のようなデザインの階段です。
他の2つの階段とは違って、踏み外しても転がり落ちる段数が少ないため、安心して上り下りできます。
しかしスペースを広く取る必要があるため、階段に使うスペースがあまりない住宅にはおすすめできません。

□階段をおしゃれに見せる秘訣とは?

階段は家の中でも特に目につきやすい部分の1つなので、外見にもこだわることをおすすめします。
ここで紹介する3つの階段のパーツをこだわるだけで、おしゃれな階段に仕上がるでしょう。

1つ目は手すりです。
階段がシンプルでも、手すりをデザイン性のあるものに変えるだけで、一気におしゃれになります。
曲線美がある手すりや独特な構造の桟をつけてみるのはいかがでしょうか。

2つ目は素材です。
階段には木や鉄を使うことが多いですが、あえてどちらも取り入れることでコントラストを生み出すのも良いでしょう。
例えば踏み台を木材にして梁を鉄にすると、唯一無二の階段に仕上がりますよ。

3つ目は照明です。
家全体のバランスを考えながら階段の照明を決めると、統一感が生まれます。
しかし外見に気を配りすぎて明るくしすぎても目がくらんでしまい思わぬ事故が起こりかねないので、安全面を第一優先に考えてくださいね。

photo-1524190952534-79b1f7d6ad5c.jpg

□まとめ

この記事では、注文住宅の階段について解説しました。
階段には直線階段や折れ階段などの様々な種類があるので、ご自身の目的に沿って選びましょう。
また、上記で紹介したポイントを意識して階段をもっとおしゃれにしましょう。
注文住宅の階段にお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでご相談ください。

PageTop