間取りをこだわりたい方へ!注文住宅をお考えの方必見です!

注文住宅の魅力の1つは自由に間取りを決められることです。
しかし、自由度が高すぎて間取りを決める際に苦労される方もいらっしゃいます。
そこで今回は松本市の注文住宅の間取りのこだわりポイントについて紹介します。
この記事を読むことで、理想の住まいに少しでも近づくと幸いです。

building_house6.png

□注文住宅の間取りのこだわりポイントをご紹介!

間取りを決める際にどのようなポイントにこだわれば良いか分からず、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、間取りを決める際に意識すると良いポイントを紹介します。
快適な住まいを実現させたい方は、ぜひ参考にしてください。

*収納

収納は広さだけでなく、家事動線にもこだわりましょう。
例えば掃除道具を収納するためのスペースを各階に設けると、毎日のお掃除がグッと楽になりますよね。
このように実際に家事をしている状況を想像し、収納スペースを設けることをおすすめします。

*暑さや寒さ対策

日本の夏と冬とではかなりの温度差があり、暑さや寒さ対策が十分でないと1年を快適に過ごせられません。
断熱性や気密性が高い住宅を選ぶことが一番の解決策ですが、一般の住宅でも十分対策できます。
特に暖かくしたい部屋を南向きに配置したり、日差しを上手く取り込むためにブラインドを設置したりして工夫してみてください。

pillows-690210_960_720.jpg

*部屋の明るさ

部屋を明るくする一番の方法は、窓を取り付けて日の光を入りやすくすることです。
しかし、北向きの部屋や採光があまりできないような部屋でも、工夫するだけで明るい雰囲気にできます。
天井や床を明るい色にしたり四隅に照明を置いたりすることはいかがでしょうか。
雰囲気が一気に変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

□注文住宅の間取りの失敗例をご紹介!

間取りにこだわりすぎたため失敗してしまったケースはとても多いです。
そこで実際に起こった間取りの失敗事例について解説します。
家づくりを成功させたい方は必見です。

1つ目は収納スペースです。
スペースを広げるために奥行きを広くしたい方もいらっしゃるかもしれませんが、広くしすぎると奥の物を取り出しにくくなってしまうでしょう。
収納スペースは広さももちろんですが、実際に使う状況を考えることが重要です。

2つ目はトイレの間取りです。
トイレとリビングを近くすると便利かと思いきや、音や臭いが気になってしまったという例です。
この失敗は多くの方が経験しているので、間取りを決める際は十分注意してくださいね。

□まとめ

この記事では、注文住宅の間取りのこだわりポイントを解説しました。
収納や暑さや寒さ、部屋の明るさにこだわると間取りがスムーズに決まるでしょう。
また、こだわりすぎて上記で紹介したようなことにならないよう、注意してください。
ご不明点等ございましたら当社までご連絡ください。

PageTop