注文住宅の間取りの決め方でお悩みの方へポイントを解説します

「注文住宅の間取りをどのようにして決めれば良いかわからない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、間取りを決める際のポイントや注意点について紹介します。
注文住宅を検討されている方や、間取りについてお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

□間取りを決める際のポイントとは

*優先順位や動線を考える

家族全員が心地よい家をつくるためにはどのような家にしたいか話し合うことをおすすめします。
その際にどうしても意見が一致しない場面が出てくると思います。

家づくりをする際は家族全員の意見を聞いてどの場所をこだわりたいか優先順位をつけておくと良いでしょう。

861146.jpg

また、生活している場面を想像し、動線を考えながら間取りを考えることは重要です。
例えば洗濯するときや買い物から帰ってきた後など、重い荷物を持たなければいけない際は家事動線に気をつけた間取りを考えると家事が楽にこなせます。

*土地の形や方角、周辺の環境などを把握する

間取りを決める際はその土地に面している道路がどのような道路か、土地の方角はどちらかなどの情報をあらかじめ知っておくと良いでしょう。
例えば人通りが多い道ならば、外からの視線が気にならないような間取りにすることをおすすめします。

□間取りを決める際の注意点とは

間取りを決める際に注意してほしいことがいくつかあります。

先程の説明にもありましたが、日当たりや動線について考えることは大切です。
その他に注意してほしい点は、コンセントの配置や収納スペースなどです。

家電をたくさん使うであろう場所にコンセントがないと困りますよね。
そのような事態を避けるためにはどの場所でどれくらいの数のコンセントが必要になってくるかを把握しておきましょう。

2468407.jpg

収納スペースも同じようなことが言えます。
デザインだけで収納空間をつくってしまうと、収納の奥行きが深すぎて使いにくくなることや、スペースをうまく活用できていないことがあります。
収納するものをあらかじめ想像してからどのような収納スペースをつくるかが大切です。

□まとめ

本記事では間取りを決める際のポイントや注意点についてお話ししました。
事前に必要な情報を把握しておき、理想の家をつくりましょう。

当社は間取りやプランを考える際に予算を上げないように節約する方法やポイントなども紹介しております。
注文住宅をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

PageTop