打ち合わせの際のコツとは?注文住宅をお考えの方必見です!

「注文住宅の打ち合わせってどのようなことを話すのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

注文住宅の打ち合わせは何度も経験するものではないので何を話せば良いかわからない方も多いと思います。
そこで今回は打ち合わせをする際のコツや注意点についてお話しします。

photo-1562564055-71e051d33c19.jpg

ぜひお役立てください。

□注文住宅の打ち合わせをする際のコツとは

*予算を決めておく

注文住宅の打ち合わせで最初に伝えて欲しいことが建築費用についてです。
上限をあらかじめ決めておいて、その金額を伝えてください。

資材や設備を何にしようか考えているうちについつい標準的なものでは物足りなく感じることがあります。
気が付くと予算を大きく超えてしまったケースがよく見られるため、後々後悔してしまうこともあるでしょう。

そのため、建築費用については最初に明確な数字を決めておくことをおすすめします。

*建てたい家のイメージをある程度決めて、家族内で共有しておく

建てたい家のイメージをある程度決めておくと打ち合わせがスムーズになります。
決める際のコツとしてはこだわりたい場所の優先順位を決めておくことです。

注文住宅はとても自由度が高いので、こだわりすぎると初期に設定した予算を超えてしまうことがあります。
こだわりたい部分の優先順位を決めておくことでどのような家にしたいか、担当者の方とイメージを共有しやすくなります。

また、事前にご家族の方とイメージを共有していただけると効率よく打ち合わせが進むのでおすすめです。

photo-1480074568708-e7b720bb3f09.jpg

□注文住宅の打ち合わせをする際の注意点とは

実際に打ち合わせに入ると、計画の段階から引き渡しの段階まで何度も建築会社の方と関わることになります。

建築会社の方はプロなのでお客様よりも経験や知識が豊富です。
そのため打ち合わせの際に、ご自身では思いつかなかった提案をしてもらえることも多いでしょう。

その際に、提案された内容に疑問点があればその都度明確にしておくことをおすすめします。

また記録を残しておくことはトラブルの予防にもつながるため、録音の許可を取ってから会話の内容を記録してみても良いでしょう。

□まとめ

この記事では注文住宅の打ち合わせをする際のコツや注意点についてお話ししました。
打ち合わせをする前にご自身でイメージを明確にしておくことやご家族の方とイメージを共有しておき、できるだけ理想に近い家を創り上げましょう。

当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供しますので、お気軽にご相談ください。

PageTop