注文住宅に自然素材を用いるメリットをご説明します!

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが自然素材を使用した家についてです。
自然素材を使用した家には様々な魅力があります。

そこで今回は自然素材の家について、また自然素材を使用した家のメリットについて紹介します。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

photo-1441974231531-c6227db76b6e.jpg

□自然素材の家とは

皆さんは自然素材の家と聞いてどのような家を思い浮かべますか。
木でつくられた家や柔らかい雰囲気の家を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

これといった定義はありませんが、自然素材の家は化学物質が含んでいる素材を使用していない家のことを指します。
例えば天然リノリウムや漆喰(しっくい)、コルク材などの素材を使用して建てられた家のことです。

このような素材の中には二酸化炭素を少しずつ吸ってくれるものや、耐久性に優れているもの、見た目が劣らないものなどがあります。

特徴として言えることは人に無害ということです。

肌が敏感である方やアレルギーを持っている方は通常の住宅に使用される化学物質によってシックハウス症候群や化学物質過敏症にかかることもあります。
そのような危険を避けたい方は自然素材の家を検討してみると良いでしょう。

また家にいる時間が長ければ長いほど、自然素材の家は素材がなじみやすいため愛着がわいてくることも特徴です。

060.JPG

□自然素材を使用した家のメリットとは

自然素材を使用した家のメリットを2つ紹介します。

*からだに優しい

先程の説明にもあったように自然素材を使用した家は化学物質を使用した家と比較するとからだに優しい点がメリットと言えます。

ビニールクロスや合板などの建築・仕上げ材には化学物質を含んでいる接着剤や着色料を使用しています。
このような物質はからだに有害であり、ホルムアルデヒドなどを発生させる危険性があるため、できるだけからだに優しい素材を選択することをおすすめします。

*室内環境を整えやすい

自然素材を使用した家には室内を快適な環境に保つこと、結露やカビの発生を抑えることなどの効果があります。
自然素材として使われる木や漆喰(しっくい)には天然の調湿作用があるからです。

また、無垢の木でつくられた床は冬場に温度が下がりすぎないので素足で過ごしたい方にもおすすめです。

□まとめ

この記事では自然素材の家について、自然素材を使用した家のメリットについて紹介しました。
自然素材の家はからだに優しいだけでなく住みやすい家を創るのに適しています。

当社はお客様と共に一流の建築家とデザイナーが洗練されたデザインを創り上げています。
注文住宅についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

PageTop