平屋で注文住宅を建てたいとお考えの方に向けて!ローコストで平屋を建てるには?

「注文住宅にかかるコストをできるだけ抑えたい」このように思っている方に注目されているのが、平屋です。
近年注目を浴びている、1階建ての平屋。
今回は平屋のメリットとデメリット、ローコストで平屋を建てるには?を紹介します。

square1.jpg

□平屋のメリットとデメリットとは

平屋のメリットは以下のようなものがあります。

・バリアフリー的な側面が強い
・動線を作りやすい
・冷暖房の効率が良い
・換気がしやすい
・地震や台風に強い

もし、ご家庭にご高齢の方がいらっしゃるのなら、平屋を検討してみても良いかもしれません。
平屋だと、階段などの障壁になるものが少ないので、より快適に過ごせます。

また、冷暖房効率が良いのも平屋のメリットです。
1階と2階では気温差が大きいことがしばしばあります。
しかし、平屋にすると、1階だけを気にすれば良いので、効率の良い空調管理ができます。

そのほかにも、換気がしやすかったり地震や台風に強かったりするなど、まだまだたくさんのメリットがあります。

次に平屋のデメリットを解説します。
デメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

・日当たりや風通しが悪くなる
・防犯対策が必要になる
・部屋数を増やすためには広い土地が必要になる

平屋を建てる際に、建築面積が大きいと家の中心部に光や風が届かなくなる可能性があります。
中庭や天窓を設けるなどして、家の中心部まで行き渡らせるような工夫が必要です。

photo-1509644851169-2acc08aa25b5.jpg
また、防犯対策も必須になります。
1階は泥棒の侵入経路になりやすいので、防犯対策は怠らないようにしましょう。

最後は、広い土地が必要になることです。
これは容易に想像できるかもしれませんが、通常なら2階に作っていたようなスペースを1階に作るわけですから、それなりの土地が必要になります。

□では平屋をローコストで建てたい場合は?

土地の価格がそのまま住宅取得の総価格に反映しやすいのが平屋。
もし、できるだけローコストで平屋を建てたい場合は
規格住宅の場合はオプションなどを付けずに
規格住宅のセレクトの範囲内で計画するのがおすすめです。

□まとめ

今回は平屋のメリットとデメリット、ローコストで建てるコツを紹介しました。
平屋のメリットとデメリット、わかっていただけましたか。
当社は塩尻市を中心として、お客様に自然素材にこだわった家づくりをサポートしています。
注文住宅を設計する際に健康を重視したいという方は、ぜひ当社までご相談ください。

PageTop