注文住宅をお考えの方必見!シューズクロークを作る際のポイントを解説します!

注文住宅でシューズクロークを作ったが、事前の検討が足りず使われなくなるケースは多いです。
せっかく作ったのに使わなくなってしまうのはもったいないですよね。
そこで今回は、安曇野市に在住の注文住宅をお考えの方へ、シューズクロークを作る際のポイントを解説します。

IMG_9020.JPG

□シューズクロークとは

シューズクロークとは、靴を履いたまま移動できる、玄関横に設置された収納スペースのことです。
シューズボックスとは違い、扉のない収納棚やポールハンガーを設けており外出に必要なさまざまなものを収納できるので、とても便利です。

このシューズクロークには主に2つの種類があります。

1つ目は、ウォークインです。
こちらは、出入り口が1カ所しかないシューズクロークです。
壁一面に収納棚を取り付けられるので、収納力が高いのが特徴ですね。

2つ目は、ウォークスルーです。
こちらは、出入り口が玄関と玄関ホールの2カ所にあるシューズクロークです。
スムーズに外と内への移動が可能ですが、人が通るスペースが必要なため、収納力が低くなってしまうのが難点ですね。

これに加えて、シューズクロークは、扉がついているクローズタイプと扉がついていないオープンタイプといったように扉でも2種類に分けられます。

□シューズクロークを作る際のポイントとは

ここでは、シューズクロークを作る際に注意すべきポイントを3つご紹介します。

1つ目は、帰宅と外出時の移動を最短にすることです。
シューズクロークを利用するたびに遠回りしていては、利用する気もなくなりますよね。
そのため、スムーズに帰宅と外出ができるようにしましょう。

2つ目は、通路幅を広くすることです。
特にお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様の安全面を考えて、奥さまとお子様は狭いシューズクロークを使わない場合が多いです。
通路幅を広くすることで、お子様が安心して利用できるようにしましょう。

3つ目は、適切な収納量で作ることです。
靴の数や靴以外におきたいものをあらかじめ検討しておき、それに合わせたシューズクロークを作りましょう。

4811315_s.jpg

□まとめ

今回は、安曇野市に在住の注文住宅をお考えの方へ、シューズクロークを作る際のポイントを解説しました。
シューズクロークは靴以外も収納できて便利ですが、作る際にはよく検討することが大切でしたね。
もし、ご家庭に合うものを作る自信がないといったお悩みがございましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

PageTop