土間について注文住宅をお考えの方に向けて解説します!

注文住宅を検討中で、土間を設けるかどうかについてお悩みではありませんか。
「土間についてよくわからないから、しっかり知識をつけてから考えたい」という方は多いはずです。
そこで今回は、塩尻市在住の注文住宅をお考えの方に向けて、土間について解説します。

□土間とは

土間とは、居室の間に設けられた土足で歩ける空間のことです。
土間には主に3つのメリットがあります。

1つ目は、小さい乗り物の収納場所になることです。
土間は、お子様や奥さまの自転車やベビーカーの収納場所に最適です。
これによって、盗難や雨風による破損の心配はもうしなくても大丈夫ですね。

2つ目は、ストーブやまきストーブを設置する際に便利なことです。
これらは灯油やまきを燃料として用いるため、部屋を汚す原因になりがちです。
しかし、土間にこれらを設置することで、室内を汚す心配がなくなりますね。

3つ目は、分別ゴミの仮置き場になることです。
家族で分別ゴミを管理する場合、大量のゴミの置き場に困りますよね。
外に置いておくと放火や虫が湧くといったことが起こりますが、土間に置いておけばこれらの問題は起こりません。

□土間を設ける際の注意点とは

ここまで、土間のメリットをご紹介しました。
しかし、メリットがある反面、土間を設ける際には注意点があります。
そこでここでは、その注意点を3つご紹介します。

1つ目は、床材をよく考えて選ぶことです。
内部と外部の雰囲気をうまくつなげることや予算についてなどを念頭に置いて床材を選びましょう。
迷う方には、一般的によく用いられる滑りにくい外用の石やタイルを選ぶことをおすすめします。

5130179_s.jpg

2つ目は、居間のスペースが狭くなることです。
当然ながら、土間は居間のスペースを削って作るため、居間は狭くなってしまいます。
土間を設けるときは、間取りをしっかり検討しておきましょう。

3つ目は、冬に家が冷えやすくなることです。
土間は土の上にそのまま作られるため、土の温度がそのまま伝わります。
そのため、どうしても冬は冷え込んでしまいやすいので、薪ストーブやその他暖房器具の設置をおすすめします。

photo-1546624946-a15e26938cc2.jpg

□まとめ

今回は、塩尻市在住の注文住宅をお考えの方に向けて、土間について解説しました。
土間には、メリットが多くあり魅力的ですが、設ける際には注意点を意識して検討することが大切です。
もし、注文住宅を建てる際に土間が必要なのか判断できないといったお悩みがある場合、ぜひ一度弊社までご相談ください。

PageTop