注文住宅をお考えの方へ!全館空調のメリットについて解説します!

「室温に気を使いたいけど、どうすれば良いのかわからない」
注文住宅をお考えで、このような悩みをお持ちの方はいませんか。
夏は蒸し暑く、冬は乾燥して寒いので、住まいの中だけは快適に過ごしたいですよね。
そんな方にオススメなのが、全館空調です。
今回は、全館空調について解説します。

□全館空調とは

全館空調とは、住まいの空調の調整を一括に管理できるシステムのことです。
多くの住宅はそれぞれの部屋にエアコンを設置して、独立して空調を管理していますよね。

610152.jpg

しかし、全館空調は違います。
全館空調は家中に張り巡らせた通り道を使って、換気や温度調整を行うのです。
1台で全ての部屋の空調を調整できるので、管理が簡単です。

「でも、全館空調はコストがかかって、経済力がある人しか導入できない」とお思いの方も多いのではないでしょうか。
最近は低コスト化を実現した全館空調も開発されており、導入のハードルが下がりつつあるのでご安心ください。

□全館空調のメリットとは

✳︎寒暖差のない室内環境

「夏に2階が暑すぎて、1階に逃げた」というような経験をしたことはありませんか。
2階は熱のこもった空気が集まりやすく、1階に比べて暑くなりがちです。
たとえ1つの部屋でエアコンをつけたとしても、他の2階の部屋は暑いままです。

しかし、全館空調を使用するとこのような問題は一気に解決できます。
なぜなら、すべての部屋の空調を調節することで室内の温度差をなくせるからです。
このように、熱中症やヒートショックなどの原因になる室内の温度差を解消でき、このことは全館空調の最大のメリットの1つと言えます。

✳︎花粉などの微粒子をキャッチ

全館空調は高性能なフィルターを用いて、常に換気しているので室内の空気を清潔に保てます。
例えば、これは花粉症の方にとって大きなメリットと言えます。
なぜなら、全館空調のフィルターは空気中の微粒な花粉もキャッチするからです。

花粉に限らず、空気中の微粒子が原因の症状を持っている方には自信を持っておすすめできます。

131026.jpg

✳︎デザイン性の高さ

全館空調は機能性だけでなく、デザイン性もお客様のニーズを満たすポテンシャルがあります。
全館空調は部屋の天井から空気を送り込む仕組みなので、エアコンを部屋の中に設置する必要がありません。
そのため、室内がすっきりした印象になり、デザイン性を高める助けになります。


□まとめ

今回は、全館空調について解説しました。
全館空調には、寒暖差のない室内環境を整えることはもちろん、デザイン性の高さといったさまざまなメリットがあるので、検討してみてはいかがでしょうか。
また、当社は快適な家づくりをお客様に提供しています。
安曇野市で注文住宅をご検討の方はぜひ当社にご相談ください。

PageTop