注文住宅をお考えでウッドデッキを検討中の方へ!注意点を解説します!

「気軽にアウトドア気分を味わいたい」
「おしゃれな住まいに仕上げたい」
松本市で注文住宅をお考えで、このようにお思いの方はいませんか。
そのような方にはウッドデッキをおすすめします。
そこで今回は、ウッドデッキについて解説します。

□ウッドデッキのメリットを3点ご紹介します!

ウッドデッキとは、屋外に設置される木製のテラスのことを言います。
リビングと庭の間に設置されることが多く、エクステリアの一部として扱われます。

112-NAK20190527_mini1920.jpg

一つ目は、リビングでのびのびとした気分を味わえることです。
一般的にウッドデッキはリビングと同じ高さで設置されることが多いです。
すると、リビングとウッドデッキが合わさって、奥行き感を演出でき、広いスペースがあるように錯覚するため、リビングが広く感じられます。

二つ目は、ウッドデッキが第二のリビングになることです。
ウッドデッキは「第二のリビング」とも呼ばれ、気軽にアウトドア気分を味わえます。
バーベキューやお子様の遊び場としても利用できます。
リビングではできないことも、ウッドデッキでは楽しめることがたくさんあるので、気分転換にうってつけです。

三つ目は、外観のアクセントになることです。
ウッドデッキのような木製のエクステリアがあると、外観にアクセントを加えられます。
「住まいの外観も重視したい」という方にも自信をもってオススメできます。

photo-1593604341107-12f3981d929b.jpg

□ウッドデッキの注意点とは

ここまで、ウッドデッキのメリットをご紹介しました。
しかし、注意点もあるので押さえておく必要があるでしょう。
そこでここでは、ウッドデッキの注意点を3つご紹介します。

一つ目は、木材の腐食対策を怠らないことです。
ウッドデッキは木製なので、他の材料に比べて腐りにくい側面を持っています。
腐食してしまうと、ウッドデッキの魅力が半減してしまうので、腐りづらい材料や防腐剤を使用するなどして、腐食対策を怠らないようにしましょう。

二つ目は、庇(ひさし)をつけておくことです。
夏など、温度が高くなる時期にバーベキューしようと思うと、日除けがあった方が便利ですよね。
パラソルなどを取り入れて、日除け対策をしておきましょう。

□まとめ

今回は、ウッドデッキのメリットとその注意点について解説しました。
今回紹介したウッドデッキをはじめとして、自然の素材を生かした住まいづくりをしてみませんか。
当社は自然が生み出したありのままの素材を使った、住まい作りをサポートおり、お問い合わせも受け付けているので、当社までなんでも気軽にご相談ください。

PageTop