注文住宅をお考えのみなさまへ!外壁の色を決める際のポイントをご紹介!

「外壁にはどんな色が適しているのか知りたい」
「外壁にはどのような色をチョイスするのが良いのか」
塩尻市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいませんか。
そんな方に向けて、今回は汚れが際立つ色と際立たない外壁の色、外壁の色を選ぶ際のポイントについて詳しく紹介します。

photo-1574620845949-61a08a005988.jpg

□外壁の色について

ここでは、色が外壁に与える影響について説明します。

*汚れが際立つ色について

この色の代表例として、白色と黒色が挙げられます。
このようなはっきりとした色は、外壁の汚れを際立たせてしまいます。
そのため、このような色を外壁として用いる場合には、定期的なメンテナンスと外壁の状態確認が欠かせません。

*変色しやすい色について

経年劣化によって色あせや変色が目立つ色として、原色に近い色が挙げられます。
このような色は、築年数よりも古い印象を外壁に与えかねません。
そのため、外壁の色として採用することは避けましょう。

特に、赤色に近い色は、色あせが起こりやすいため注意を払う必要があります。
赤色と対の関係にある青色に近い色は、色あせや変色が起こりにくいです。

外壁の経年劣化に関して不安を感じられる方は、紺色や深緑といった色を採用しましょう。

外壁.jpg

*汚れが際立たない色について

外壁の色を検討する際には、汚れが際立たない色を採用することをおすすめします。

おすすめの色のタイプとして、落ち着いた色、薄い色が挙げられます。
これらの色は、住宅に落ち着いた印象を与えるだけではなく、色味が長持ちします。
そのため、多くの住宅の外壁の色として採用されています。

汚れの色は、茶色や灰色といった色が一般的です。
このような理由から汚れの色味に近いものをチョイスすることをおすすめします。
そうすることで、汚れを際立たせなくすることにつながります。

□外壁の色を選ぶ際のポイントとは

外壁の色を選ぶ際のポイントとして、白色や黒色といった色を避けること、素材の劣化に左右されない色を選ぶこと、近隣住宅の外壁に使われている色に近いものを採用すること、住宅に合った色を選ぶことが挙げられます。

住宅の外壁は、採用する色に応じて印象が大きく左右されます。
採用する色をスムーズに決められない場合は、周辺の住宅に採用されている色を分析し、参考にしてみましょう。

汚れが際立たず、周囲の環境や家族の求める理想の住宅に適した外壁の色を選ぶことをおすすめします。

□まとめ

今回は、汚れが際立つ色と際立たない外壁の色、外壁の色を選ぶ際のポイントについて詳しくご紹介しました。
本記事が、外壁の色を選ぶ際の参考になれば幸いです。
注文住宅の購入を検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。

PageTop