注文住宅をお考えの方へ向けて!防犯のためにできる対策をご紹介!

マンションやアパートに比べて、一戸建ての住まいは空き巣の被害が多いです。
どの部分に注力して防犯性を高めるべきか、わからない方も多いでしょう。
そこで今回は空き巣に狙われやすい住まいの特徴と、おすすめの防犯対策をご紹介します。

□空き巣に狙われやすい住まいの特徴3選!

*公園が近くにある

大きな公園が近くにある住宅は空き巣に狙われやすい傾向があります。
なぜなら、そこには多くの人がいるため、物件の下見をしても怪しまれないからです。
空き巣は多くの場合、泥棒を働く前に物件の下見をします。

どの時間帯に住まいを空けているのか、窓がどこについているのか、を確認します。
人がたくさんいると他人から怪しまれることがなく、好都合なのです。

photo-1596997000103-e597b3ca50df.jpg

*行き止まりの道に面している

行き止まりの道、いわゆる袋小路が住まいに面していると注意した方が良いかもしれません。
空き巣は人目のつかない、死角の多い場所を好む傾向があります。

袋小路はいったん中に入ってしまえば、周辺からみられることはなく、心置きなく犯行に及べます。
袋小路に新築住宅を建設することが決まっている場合は、防犯対策を強化するようにしましょう。

*見通しが悪い

敷地内にたくさん植林していて、木が多かったり、高い塀に囲まれていたりする物件は注意です。
外から見ると、セキュリティ性が高いように思えますが、いったん中に侵入してしまうと、外からの視線を気にせず犯行に及べます。

□場所別の防犯対策をご紹介!

特に防犯を施すべきところは窓と玄関です。

まずは窓です。
窓の中でも特に注意が必要なのが掃き出し窓です。
窓の面積が非常に大きいため、いったん鍵を開けられてしまうと、簡単に侵入されてしまいます。

防犯ガラスを採用して、簡単に窓を破らせないようにすると良いでしょう。
また、掃き出し窓に防犯用のシャッターを設置するのも1つの方法です。

次は玄関です。
玄関の防犯として一番望ましいのは、ピッキングされにくい鍵を使用することです。
そして、玄関扉の横にガラスを設置しないことも有効です。
空き巣はそのガラスを破って、内側から鍵を開けてしまいます。

photo-1585914641050-fa9883c4e21c.jpg

□まとめ

空き巣に狙われやすい住まいの特徴をご紹介しました。
特に、やむを得ず狙われやすい立地に注文住宅を建設される方は防犯対策を怠らないようにしましょう。
当社では、お客様に対する丁寧なサポートを心がけております。
安曇野市で理想の家づくりを実現したい方はぜひ当社にご連絡ください。

PageTop