注文住宅の購入をお考えの方へ!よくあるトラブルについてご紹介!

注文住宅を建てる際に、不安なことはございますか。
多くの方々は、トラブルが起こることが不安でしょう。
また、過去に住宅トラブルを経験して、トラウマのある方も多いでしょう。

そのような方に向けて、注文住宅を建てる際によくあるトラブルをご紹介いたします。
本記事を通して、トラブルを未然に防止しましょう。

□ 注文住宅でよくあるトラブルとは

注文住宅でよくあるトラブルはどのようなものでしょうか。
よくあるトラブルの例を4つご紹介いたします。

1つ目のトラブルは、工期が伸びてしまうことです。

工期とは、着工日から引き渡し日までの期間のことです。
つまり、住宅の引き渡しを行わなければならない締め切りを指します。

工期は、平均4か月ほどです。
しかし、これ以上に伸びてしまい、担当者と依頼人のトラブルが起こることもあります。

工期が伸びてしまう原因は、天災や震災によるものが多いです。
このような災害により、本来のスケジュールの変更を余儀なくされるケースがあります。

よって、リスクを考慮したスケジュール管理が必須でしょう。

スケジュール.jpg

2つ目のトラブルは、思っていたものと違う仕上がりになることです。 

注文住宅を建てる際には、もちろん話し合いをしながら設計図が描かれます。
そして、互いの合意がない変更は許されません。

しかし、その段階で、認識の不一致が起こってしまうことがあります。
そのため、図面や仕上がりが違うというトラブルが起きます。

図面.jpg

3つ目のトラブルは、施工ミスや設備の不具合です。

住宅完成後に、汚れや細かい部分が気になる方が多いです。
手抜きや施工ミスを発見した場合は、修繕を依頼しましょう。

4つ目のトラブルは、近隣トラブルです。

近隣トラブルは、どの家庭でも起こりえます。
特に注意していただきたいのは、引っ越しの際の騒音や駐車です。
原則として、道にはみ出す場合は「道路使用許可」の申請を行う必要があります。
また、騒音問題については、事前に近所にあいさつに回るのがよいでしょう。

□信頼関係の築き方について

より良い注文住宅を設計するにあたり、近隣市民や施工会社とよい関係を気付くことが大切です。

施工前は、できるだけたくさんのコミュニケーションをとるようにしましょう。
そのコミュニケーションの中で、確認できることもあります。

また、信頼できる相手を選ぶことも大切でしょう。

意思疎通を図る機会を設けて、トラブル回避をしましょう。

□まとめ

本記事では、トラブルの未然防止の方法をご紹介致しました。
皆様が無事に注文住宅の建設ができることを願っております。

松本市にお住いの方は、ぜひ当社までご相談ください。

PageTop