注文住宅の頭金って必要なの?頭金の相場や支払うメリットについてご紹介!

「頭金って一体何のことだろう」
松本市にお住まいの方でこのようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅をきっかけに、頭金という言葉を初めて聞いた方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅の購入を検討されている方に向けて頭金についてご紹介します。

ローン1.png

□注文住宅における頭金とは

注文住宅を購入される方の多くは、住宅ローンを利用されるでしょう。
しかし、住宅ローンで購入代金のすべてを支払うケースは少ないです。
これは一般的に、注文住宅を購入する場合は購入代金の一部を自己資金で支払うためです。
この自己資金で支払う分の金額が頭金と言われています。

頭金は原則として現金で支払います。
また、注文住宅購入の際は、頭金に加えて税金や登記費用などの諸費用も現金で支払う必要があります。

ローン.png

□頭金の相場や支払うメリットとは

結論から申し上げますと、頭金の金額には厳密な相場はありません。
一般的にローンを利用する際の頭金の比率は住宅価格の20パーセント程度と言われています。
しかし、この数値はあくまで平均比率ですので、住宅によって頭金の金額も大きく異なります。

続いて頭金を支払うメリットを3つご紹介します。

1つ目は利息を少なくできることです。
注文住宅を購入するとなると、多額の費用が必要となり住宅ローンを利用される方も多いです。
住宅ローンの支払いは長期間にわたるため、頭金を支払うことで利息分を少なくできます。
頭金を準備しておくことの負担は大きいですが、最初にできるだけ多くの頭金を支払っておくことで利息も少なくできます。

2つ目に返済期間や月々の負担が調整しやすいことが挙げられます。
できるだけ多くの頭金を支払うことで、最終的な総支払額も少なくなります。
そのため、長期間で返済を行うのか短期間で早く返済を完了するのか自分で調整しやすいです。

3つ目は審査のハードルが下がることです。
しっかりと頭金を準備しておくことで、住宅ローンとして借り入れる金額も少なくなり、審査のハードルが下がります。
収入や仕事内容によっては審査に通らないというケースもあるため、余裕をもって頭金を用意しておくことをオススメします。

□まとめ

今回は、注文住宅の購入を検討されている方に向けて注文住宅における頭金についてご紹介しました。
注文住宅購入に関して、専門家の意見を聞いておきたいという方も多いでしょう。
当社でも注文住宅に関するご相談を受け付けております。
皆様からのお問い合わせを心からお待ちしております。

PageTop