注文住宅の打ち合わせの期間とは?コツについても紹介!

「注文住宅の打ち合わせの期間について知りたい」
安曇野市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅はプランや間取りを自由に決められる分、失敗してしまうケースも多いです。
そこで今回は、注文住宅で失敗しないためにも打ち合わせの期間やコツについてご紹介します。

打ち合わせ.jpg

□注文住宅の打ち合わせの期間や回数

まずは注文住宅の打ち合わせの期間や回数について見ていきましょう。
打ち合わせの回数が最も多いのは工事が始まる前の段階で、5から10回程度の打ち合わせを行います。

実際に工事が始まり、建築が進んでいる間にも1から4回ほど打ち合わせを行います。
この際には、建築中の住宅にプランとの違いが生じていないか、これからのスケジュールについてもう一度確認しておきましょう。

工事が終わり、住宅が完成した際にも何度か打ち合わせを行います。
ここでの打ち合わせでは、実際に完成した注文住宅がプラン通りのものになっているか確認します。
自分のこだわりを多く取り入れた方は、そのポイントを重点的にチェックしておきましょう。

全体を通して強いこだわりを持っている方ほど打ち合わせの回数が多く、逆にこだわりが強くない方は打ち合わせの回数も少ない傾向にあります。
注文住宅を購入される方は、新居で生活する時期が決まっている方も多いでしょう。
そのため打ち合わせの時期や回数を調整しておくことをオススメします。

スケジュール.jpg

□注文住宅における打ち合わせのコツ

ここからは打ち合わせのコツについて2つのポイントをご紹介します。

*注文住宅の完成イメージを明確にする

打ち合わせを行うまでの準備として、注文住宅に必要な部屋数や間取りを考えておきましょう。
その際には、家族全員の意見を聞いて納得のいくプランを計画してください。
打ち合わせまでの段階で、住宅完成後のイメージを明確に持っておくことで業者の方にも要望を伝えやすいです。

*細かいスケジュールを確認しておく

プランによっても異なりますが、一般的に注文住宅が完成するまでには1年ほどかかると言われています。
そのため、最初の打ち合わせの段階で業者の方と細かいスケジュールを確認しておきましょう。
この段階でスケジュールを把握しておくことで、スムーズに計画を進められます。

そして、打ち合わせの際には話した内容を必ず書面に残しておくことをおすすめします。
文字に起こしておくことで、後から簡単にチェックでき、伝え漏れがないかも確認できます。

□まとめ

今回は、注文住宅の打ち合わせの期間やコツについてご紹介しました。
家族全員が住みやすい注文住宅に仕上げるためにも、打ち合わせは重要なポイントです。
打ち合わせを繰り返すことで、失敗する可能性も低くなります。
注文住宅購入に関して不安があるという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

PageTop