みなさんは地震に強い家の特徴を知っていますか?

「地震に弱い家の特徴を知りたい」
「地震に強い家にするための対策は何だろう」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、地震に弱い家の特徴と、地震に強い家にするための対策をご紹介します。
松本市、安曇野市、塩尻市周辺で地震に強い家をつくりたいという方はぜひ参考にしてください。

地震

□地震に弱い家の特徴を解説!

*ビルトインガレージのある家

ビルトインガレージは、住宅の1階部分に駐車場をつくるので、土地を効率良く使えるというメリットがあります。
土地をあまり取れない都市部において、ビルトインガレージは土地を有効活用できるので魅力的ですよね。

しかし、1階の道路側の壁がほとんどありません。
家全体を支える柱や壁が少なくなるので、全体的にバランスがとりにくくなります。
そのため、耐震性が弱くなります。

*大きな吹き抜けのある家

吹き抜けがあると、光が差し込んで開放感を得られるのが魅力的ですよね。
人気の間取りの1つで、取り入れる方もいらっしゃいます。
しかし、地震の揺れに備える柱と壁の量が少なくなってしまい、耐震性が弱くなってしまうデメリットがあります。

*増改築をした家

改築をしてL字やコの字の家にしたという方も多いですが、実はその構造は境界面に負荷が集中し、壊れやすくなってしまいます。
増築した場合も、元々の住宅と新しく増築した部分の耐震強度が異なることで地震が起こった時にバランスを保てず、耐震性が低くなってしまいます。

*地盤の柔らかい場所に建てられた家

大きな地震が起こった際、柔らかい地盤に建てられた家は建物の重さに耐えられません。
2000年以降は地盤調査が義務付けられていますのでご安心ください。

□地震に強い家の構造を解説!

1つ目は、耐震です。
耐震とは、住宅の骨組みなどの構造部分を強化して耐震性を高める方法のことを指します。
地震に耐えるため、柱や耐力壁などの強い部材を使用したり、柱と柱の間に斜め材を渡した筋かいを用いることで耐震性を高めます。

筋かい
2つ目は、免震です。
免震とは、建物と基礎の間にダンパーや積層ゴム等の免震装置を設置することを指します。
建物を基礎から離すことで、地震の揺れを直接建物に伝えない構造になっています。
コストがかかるという点が挙げられますが、地震の振動を伝えにくくする効果が高い点が魅力的です。

3つ目は、制震です。
制震とは、オイルダンパーなどを建物内部の要所に設置して地震の揺れを吸収させる仕組みのことを指します。
地震による建物の揺れを抑えられるという点があります。
人気の理由の1つとして、コスト面において免震よりも安いことが挙げられます。

ダンパー

□地震に強い家にするための対策をご紹介!

ここからは、地震に強い家にするための対策をご紹介します。

1つ目は、地盤の強い土地を選ぶことです。
地盤の弱い土地に建てられた住宅は、地震が発生した際、地盤が建物の重みに耐えられず家が沈下したり、傾いたりする危険性があります。
一般的に、川や湖、池、沼、水たまりがあった場所は地盤が弱いとされています。
反対に、もともと森や山だった場所は地盤が強いとされていますので、土地選びのひとつの目安にしてください。

2つ目は、基礎工事をしっかり行い、強固な基礎をつくることです。
住宅を建てる際は、敷地調査と地盤調査が必ず行われます。
この調査結果に基づいて、立地条件が決められ建物計画が練られます。
土地は建物の基礎となる部分ですので、しっかり基礎工事を行うことを意識しましょう。

3つ目は、耐震等級にこだわることです。
耐震等級とは、品確法によって定められている住宅性能表示のことで、建物の強さの指針となります。
1級から3級までの段階が設けられており、3級が最も耐震性が強くなります。

耐震等級が同じであれば、コンクリート造りでも木造でも、地震に対する強度や性能は同じです。
耐震等級が高いからといって全ての地震にも耐えられるわけではありませんが、やはり等級が高い方が安心しますよね。

4つ目は、構造体のバランスの良い家にすることです。
構造体も多くの種類がありますが、耐震性を高めるためには田んぼの田の字に似た構造体がベストであると言えるでしょう。
田の字型の構造にすることで全体のバランスも良くなり、無理なく構造体を組めるようになります。

さらに、気密性能や断熱にも優れているという点があり、柱と壁が最小限で成立するため内部空間を自由に使えます。
それにより、ご家族のライフスタイルの変化や家族構成に適応したリフォームやリノベーションができるため、長く暮らせるでしょう。

□まとめ

この記事では、地震に強い家の特徴と地震に強い家にするための対策をご紹介しました。
地震に強い家づくりをしたいとお考えの方は、耐震、免震、制震を意識して家づくりを検討してみてはいかがでしょうか。
当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供いたしております。
何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。

PageTop