新築の木の家を検討している方必見!木の家の特徴や知るべきことを解説!

木材は、昔から日本で家づくりに取り入れられてきた自然素材です。
五感に働きかけるこの自然素材は、リラックス効果がありストレスを緩和してくれます。
ストレスが多い現代社会だからこそ木材を家づくりに取り入れたいですよね。
今回は、そのような魅力で溢れた木の家について紹介します。

_DSC0514.jpg

□木の家のメリット・デメリット

*木の家の3つのメリット

1つ目は、断熱性が高く、吸湿性と放出性が優れていることです。
コンクリートや鉄と比べて木材は断熱性に優れている素材であり、調湿効果が高いことから室内の湿度と温度が一定に保てます。
したがって、冬は暖かく夏は涼しく快適な室内空間を作れます。

2つ目は、吸音性が高く、衝撃吸収性が優れていることです。
吸音性が高いことから、生活音を吸収して反響を抑えてくれるので家の中を雑音が少ない静かな空間にしてくれます。
また、天然の木材は衝撃を吸収する特徴があり、足を疲れにくくしてくれます。
衝撃を吸収してくれるので、お子さんがいる家庭でも安心して取り入れられますね。

3つ目は、前述したようにリラックス効果があることです。
無垢材は、なめらかな木の質感に触れ、香りを楽しむ素材ならではのリラックス効果を実感できます。

*木の家3つのデメリット

1つ目は、カビやシロアリの被害にあいやすいことです。
天然の木材は加工された素材と比べると、一定の湿度と温度に保たれるのでシロアリが繁殖しやすく、ネズミや昆虫など他の生き物にも荒らされてしまうリスクがあります。
こうした被害を未然に防ぐためにも、定期的な点検やメンテナンス、薬の散布が大切です。

2つ目は、品質が左右されやすいことです。
木材住宅というのは、本来鉄筋住宅に負けないくらい耐震性や耐久性に優れています。
しかし、それは確かな技術とノウハウがある施工会社に家づくりを依頼したときの話です。
したがって、当社のような質が高い家づくりができる施工会社を選ぶことが大切です。

3つ目は、湿気で歪んでしまうことです。

前述したように、木材は調湿性に優れている自然素材であり、吸湿・放出をする過程で木材は、膨張・縮小をします。
この動きを重ねると木材は、変形し歪みます。
この性質も計算し建築しなければ、最悪木材にヒビが入ってしまいます。
それを防ぐためにも、木材の性質や建材としての扱い方を理解している職人の存在が、木材住宅を建築する上での鍵をにぎります。

_DSC0542.jpg

□木の家を建てる前に知っておきたいこと

*木は動く

木材は、前述したように湿度を一定に保つ過程で動き変形します。
その動きによって木材にヒビが入ったり、ささくれができたり、床鳴りが起きるなどのトラブルが起きる可能性があります。
このようなトラブルは、建築してすぐに現れるものではなく、長年使い続けることで少しずつ現れます。
このようなトラブルが起きるから木材が悪い、というわけではなく、二つに割れるのを防ぐためにヒビが入り力を逃してくれるので必要なことです。

しかし、フローリングの床鳴りは、木材の変形によって起きるトラブルの一つです。
この場合は、木材に詳しい職人に調整してもらうましょう。
家を長持ちさせるためにも、定期的なメンテナンスを行うことが大切です。

*木の特徴に合わせて適材適所使うことが大切

木材住宅を設計するとき、「全て無垢材のため問題ない」というわけではありません。
シロアリに強い無垢材もあれば、肌触りのいい柔らかい無垢材もあります。
このような木の特徴を把握し、それぞれの素材が適している箇所に使用することが大切です。

*通気性を確保しましょう

木材は湿気に弱く、高温多湿な気候が特徴である日本で木材住宅を設計する時には、通気性を確保することが重要です。
外壁の内側に通気口を作ることで、通気性を確保し結露の発生を防ぎます。

□おしゃれな木の家を仕上げるためのポイント

おしゃれな木の家に仕上げるためには、設計から室内のインテリア、素材にこだわり選ぶことが大切です。
木材は、種類はもちろん塗装の仕上げ方によっても最終的な質感や見た目が変わります。
お気に入りが見つかるまでとことん探しましょう。

カタログなどで気になった素材は、実物を自分の目で確かめることがおすすめです。
気に入った木材にインテリアや小物を合わせてみることや、キッチンやサッシなどの設備品とのバランスを考慮し調整することのよって統一感がでて、さらにおしゃれな木の家になります。
設計からこだわるのも一つのポイントです。
構造をむき出しにすることで、木の家特有の力強さであったり、吹き抜けを作ることで、開放感に溢れた広々とした空間を演出できます。

□まとめ

今回は、木の家のメリットやデメリット、特徴やおしゃれな木の家を作るためのポイントを紹介しました。
当社は、住む人に安らぎを与える家づくりを心がけています。
長野県松本市、安曇野市、塩尻市周辺で木の家について興味があれば、ぜひお気軽にご相談ください。

PageTop