もうすぐ立春

こんにちは!  松岡です('ω')ノ

いやー寒いですね!
我が家の桜の木が少しづつ赤みを帯びてきてます。
ちゃんと今年も花を咲かせてくれるんだなぁ~と
嬉しくなります。

冬の朝、サッシがガシガシに凍ってしまうようなトコロに住んでいるのですが・・・。
リフォームされていて合計3枚のガラスが付いています。
リフォームで取り付けられた複層ガラスのおかげで冬でも半袖で過ごしたりしています。
前に住んでいたアパートは1枚のガラスのサッシで
それはそれは寒くて!
今の家に住むようになって違いにビックリしました

窓って断熱材もない開口部になるのでどうしても空気が冷たくなりやすいポイントです。
だからってサッシをなくすと蔵みたいな家になってしまいます。
暗い~ジメジメ~ そんな家嫌ですよね
最近はお風呂に窓を付けないという方も多いですよね。

何が言いたいかというと、
サッシってすごいなーというお話でした('ω')ノ
サッシ侮るなかれ