わんちゃんの歯磨きの大切さ

こんにちは!
今日はわんちゃんの歯磨きの大切さについてお話しさせて頂きます♪

はみがき.jpeg

最近ではわんちゃんにとっての『歯磨きの大切さ』をしっかり飼い主さんが理解し
毎日歯磨きをしているというわんちゃんも昔と比べて増えてきています!
ピースフルハウスに遊びに来てくれる子たちも
歯がピッカピカ♪口臭も気にならない♪という子が多く
毎日ちゃんとケアしてもらっているんだな~と飼い主さんの
日々の努力に感服いたします!!

それも皆、『大切なわが子を病気から守りたい!長生きしてほしい!』
という愛情からだと思います♪

最近ではパピーちゃんの時から歯磨きを好きになろう!ということで
歯磨き教室を開催されている所もあり、
わんちゃんの歯のケアに対する正しい知識も得ることができる場が
少しずつ増えてきています♪
毎日のケアだからこそ、小さいころから歯磨きに慣れることで、
歯磨きって楽しいよ~と思ってくれたら
わんちゃんも歯磨きの時間が嫌な時間にならず
飼い主さんも磨きやすいと思うのでいいこといっぱいですよね♪

一方現在の日本では3歳以上の飼い犬の約80%以上が、
歯の病気を始めとする何らかの口腔内のトラブルを抱えているという
統計も出てしまっております。

歯周病は症状が重度に陥ると命に関わる危険性もあり、
「歯の病気くらい...」と思わず、
しっかり歯磨きをして毎日ケアをすることが非常に大切です!!

IMG_6095.jpeg

歯周病は歯を支える土台(歯槽骨)を溶かしてしまうため
歯がぐらつき始め、最後には抜け落ちてしまいます。
他にも、犬の上顎の歯の根っこはすぐ上に鼻が通っているため、
その炎症が鼻にまで到達し、くしゃみや鼻汁を慢性的に引きおこします。
また、隣接する頬が炎症によって腫れるなどの症状も見られます。

歳をとった時には、歯が抜けて硬いものが食べられなくなったり
それどころか歯周病が悪化すると、消化器系などにも影響を与え、
やがて命に関わる病気に発展することもあります。

その他にも歯周病は、心疾患、脳血管疾患、糖尿病など
様々な疾患に関連していることがわかっており、口腔内に特異的な細菌が、
心臓や肺など、その他の臓器から発見されていることから、
全身に影響を及ぼすことも懸念されます。

歯周病を予防するには、ヒトと同様、
パピーちゃんの頃から歯磨きの習慣をつけることが大切です!
歯肉炎など軽い症状のうちは、毎日歯磨きをして歯垢・歯石を取り除き、
歯のまわりを清潔にすれば改善します!

症状がかなり進行しているときは、全身麻酔をして
歯垢・歯石を取り除くスケーリングなどの治療を行う必要がありますが、
いくら短時間であっても、全身麻酔は小型犬や老犬にとって大きな身体的負担となるため
日々の歯ブラシでのケアで大切なわんちゃんの命を守りましょう!

IMG_7434.jpg

私も以前は歯に対する知識が乏しく、
リマの歯磨きをさぼり気味でした(´;ω;`)
結果、歯石がたまってしまい、年齢や今後のことも考え、
スケーリングの治療を決め、歯をきれいにしてもらいました。
避妊手術以来の全身麻酔だったため、目が覚めるか心配で心配で・・・
改めて歯磨きの大切さ、リマの大切さを実感致しました(´;ω;`)

はみがき2.jpeg

写真がブレブレですが(笑)今では子供たちと一緒に
わんちゃん用の歯磨き粉を使って歯磨きをしています♪
また、うちの子はお水をたくさん飲むので、
獣医さんからおすすめしていただいた飲み水に混ぜるタイプの
デンタルケアも行なっています♪

IMG_5812.jpeg

毎日歯磨きをするのはなかなか大変だなあと思いますが
大切な家族の命を守るために
これからも続けていきたいと思います(^^♪

皆さんのおすすめのデンタルケアグッズがあったら
ぜひ教えてくださいね♪♪