注文住宅の購入をお考えの方に!玄関ドアについて解説します!

安曇野市で注文住宅をお考えの方にぜひ検討していただきたいのは、玄関ドアです。
玄関は家に入るとき一番に目につく場所ですよね。
そこで今回は、玄関ドアの役割と選ぶポイントを解説します。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

玄関.jpg

□玄関ドアの役割について詳しく解説!

玄関ドアの役割について考えたことはありますか。
実は、玄関ドアの役割は出入り口以外にも様々な役割を果たしています。

住宅の外観のデザイン性を高めてくれる作用があります。
また、玄関ドアがアクセントになって、おしゃれさを際立たせたり、防犯をしてくれたりします。

防犯面では、ピッキングされにくい種類の鍵を取り付けたり、破壊されにくいチェーンを取り付けたりすると効果が高まります。
カードキーやタッチキーは、使いやすい上に、防犯性も高いためおすすめです。

採光性や断熱性も玄関ドアが担っています。
太陽からの熱や、冬の冷たい外気を遮断しながら明かりを取り入れて、住み心地の良い住宅にしてくれます。

玄関には、以上の役割があるため、こだわって選ぶようにしましょう。

□玄関ドアを選ぶポイントについて詳しく解説!

pexels-photo-277559.jpeg

先ほど紹介しただけでは何をポイントに選べば良いかわからないですよね。
そこでここからは、玄関ドアを選ぶポイントについて説明します。
玄関ドアには、どのような種類があって、どのような家庭に向いているかポイントごとに解説します。

*開き勝手を選ぼう!

「片引き」とは、一枚の引き戸のことで、段がなくてバリアフリーも実現しやすいため、ベビーカーや車いすを使う家庭にもおすすめです。

「引き違い」は、片引きを2枚重ねた引き戸で、レールの上を水平移動させて開閉します。
左右のどちらからでも開けられます。

「片開き」は一番見かけるオーソドックスなタイプのドアで、シンプルな開閉ができる上に気密性が高いため、外気を遮断することに長けています。

「親子開き」は、片開きと小さな扉を合わせたドアのことで、大きな荷物を出し入れするときに便利です。

「両開き」は、左右どちらも同じように対照的に開く引き戸のことで、見た目がきらびやかで開放感もあります。

デザインや使い勝手など、ご自分の好みや生活に合った玄関ドアを選ぶと良いですね。

*採光性を選ぼう!

玄関ドアに採光ガラスが付いていると玄関デザインのアクセントになって、よりおしゃれに見せられます。
また、玄関自体も明るくなるというメリットもあります。

しかし、防犯性は少し低くなるため、人通りの少ない場所や玄関が物陰になるような場所にある場合は、採光ガラスの面積を減らすこ、または取り付ける位置を気をつけることをおすすめします。

*断熱性が高いものを選ぼう!

玄関は南側に位置することが多く、素材もアルミ製のものが多いです。
特に夏場は、直射日光が玄関ドアを暖めて、玄関自体が暑くなります。
そのため、日当たりの良い玄関にはアルミ材の間に断熱層を設けた玄関ドアを採用すると良いです。
そうすると、お出かけ前に汗をかくことも、帰ってきてむっとした暑さにさいなまれることも少なくなるでしょう。

□まとめ

今回は、玄関ドアの役割と、それを最大限にする方法をご紹介しました。
防犯面も気をつけながら、お好みのデザインや使い勝手の良いものをお選びいただくことをおすすめします。
注文住宅を購入の際に、参考になりましたら幸いです。

注文住宅をご検討中の方!内装の決め方についてご紹介します!

安曇野市で注文住宅をご検討中の方で、内装についてお考えの方はいませんか。
どのように内装を選んだら良いかわからない方も多いと思います。
そこで今回は、内装選びのポイントをご紹介します。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□どのように内装を決めたらいいの?

内装は、家の雰囲気を決める重要な役割を果たしています。
住宅がまとまっていない雰囲気や寂しい雰囲気だとなかなか落ち着かないですよね。
ここでは、内装を選ぶコツを解説します。

まず、内装の配色は3色以内にすると良いです。
4色以上入れてしまうとまとまりがない雰囲気になる原因となります。

しかし、1色だけだと、物足りない寂しい雰囲気になってしまいます。
そこで、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3色を決めておくことをおすすめします。

ベースカラーとは、部屋全体の約70%を占める色のことです。
部屋全体の雰囲気を司る色味のため、白色やホワイトベージュにされる方が多いです。
メインカラーとは、インテリの主役の色で、全体の約25%を占める色のことです。
ソファーやカーテンなどの大きな家具に使われます。

photo-1541123603104-512919d6a96c.jpg

アクセントカラーとは、インテリアのポイントとなるカラーで引き締めの効果があります。
部屋全体の5%ほどを占める色で、小物や置物に使われる色です。
派手でインパクトのあるカラーを配置するとよりおしゃれな雰囲気になるでしょう。

デザイン性が高く、こだわりのある内装にするために、バランスよくこれらの色を配色してみてください。

□新築の内装で利用したい床材とは?

photo-1560506267-6dcb84978bf6.jpg

床が違うだけで、お部屋の雰囲気は一気に変わります。
また、素材によって使い勝手も変わります。
そこでここからは、床材についてご説明します。

*フローリング

フローリングと言っても種類が2つあります。

1つ目は、「無垢材」というもので自然派住宅によく使われます。
自然の温かみを感じられる素材で肌触りも良いです。
しかし、自然の素材のためそり返ったり、伸縮したりすることがあります。

2つ目は、「複合フローリング」というもので格子状に重ねた合板の上に化粧シートを張った素材のフローリングです。
表面に化粧シートを張っているため、掃除もしやすくお子様のいる家庭に最適です。
価格も安くて扱いやすいというメリットがあります。

*クッションフロア

「クッションフロア」とは、塩化ビニールの中にクッション材が使われている床材で、高齢者やお子様のいる家庭に人気です。
耐水性が良いため、洗面所やトイレによく使われます。
一方で、耐久性が低く熱に弱いため、家具が多く日当たりの良いリビングには向いていません。

4483703_s.jpg

*コルクタイル

おしゃれな内装にしたい方に人気なのが「コルクタイル」です。
耐久性、耐水性、防炎性に優れているため、キッチンや洗面所などの水場にも向いています。
冬場でも冷たくなりにくいというメリットもあります。

□まとめ

今回は、内装についてご紹介しました。
おしゃれで、こだわりのある新築にするために、配色、床材に気をつけて選んでみてください。
当社では、自然を生かした安らぎのある住宅を提供しています。
お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。