注文住宅の購入をお考えの方に!玄関ドアについて解説します!

安曇野市で注文住宅をお考えの方にぜひ検討していただきたいのは、玄関ドアです。
玄関は家に入るとき一番に目につく場所ですよね。
そこで今回は、玄関ドアの役割と選ぶポイントを解説します。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

玄関.jpg

□玄関ドアの役割について詳しく解説!

玄関ドアの役割について考えたことはありますか。
実は、玄関ドアの役割は出入り口以外にも様々な役割を果たしています。

住宅の外観のデザイン性を高めてくれる作用があります。
また、玄関ドアがアクセントになって、おしゃれさを際立たせたり、防犯をしてくれたりします。

防犯面では、ピッキングされにくい種類の鍵を取り付けたり、破壊されにくいチェーンを取り付けたりすると効果が高まります。
カードキーやタッチキーは、使いやすい上に、防犯性も高いためおすすめです。

採光性や断熱性も玄関ドアが担っています。
太陽からの熱や、冬の冷たい外気を遮断しながら明かりを取り入れて、住み心地の良い住宅にしてくれます。

玄関には、以上の役割があるため、こだわって選ぶようにしましょう。

□玄関ドアを選ぶポイントについて詳しく解説!

pexels-photo-277559.jpeg

先ほど紹介しただけでは何をポイントに選べば良いかわからないですよね。
そこでここからは、玄関ドアを選ぶポイントについて説明します。
玄関ドアには、どのような種類があって、どのような家庭に向いているかポイントごとに解説します。

*開き勝手を選ぼう!

「片引き」とは、一枚の引き戸のことで、段がなくてバリアフリーも実現しやすいため、ベビーカーや車いすを使う家庭にもおすすめです。

「引き違い」は、片引きを2枚重ねた引き戸で、レールの上を水平移動させて開閉します。
左右のどちらからでも開けられます。

「片開き」は一番見かけるオーソドックスなタイプのドアで、シンプルな開閉ができる上に気密性が高いため、外気を遮断することに長けています。

「親子開き」は、片開きと小さな扉を合わせたドアのことで、大きな荷物を出し入れするときに便利です。

「両開き」は、左右どちらも同じように対照的に開く引き戸のことで、見た目がきらびやかで開放感もあります。

デザインや使い勝手など、ご自分の好みや生活に合った玄関ドアを選ぶと良いですね。

*採光性を選ぼう!

玄関ドアに採光ガラスが付いていると玄関デザインのアクセントになって、よりおしゃれに見せられます。
また、玄関自体も明るくなるというメリットもあります。

しかし、防犯性は少し低くなるため、人通りの少ない場所や玄関が物陰になるような場所にある場合は、採光ガラスの面積を減らすこ、または取り付ける位置を気をつけることをおすすめします。

*断熱性が高いものを選ぼう!

玄関は南側に位置することが多く、素材もアルミ製のものが多いです。
特に夏場は、直射日光が玄関ドアを暖めて、玄関自体が暑くなります。
そのため、日当たりの良い玄関にはアルミ材の間に断熱層を設けた玄関ドアを採用すると良いです。
そうすると、お出かけ前に汗をかくことも、帰ってきてむっとした暑さにさいなまれることも少なくなるでしょう。

□まとめ

今回は、玄関ドアの役割と、それを最大限にする方法をご紹介しました。
防犯面も気をつけながら、お好みのデザインや使い勝手の良いものをお選びいただくことをおすすめします。
注文住宅を購入の際に、参考になりましたら幸いです。

PageTop