注文住宅の購入をお考えの方へ!勝手口の必要性について解説します!

「勝手口は必要か」
「勝手口を設けることで、どのような面で生活の質が向上するのか知りたい」
松本市にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。
そんな方に向けて、今回は勝手口についてと勝手口を設けるメリットについて詳しくご紹介します。

4254007_s (1).jpg

□勝手口について

まず、勝手口とは何かについて確認しておきましょう。
勝手口は、キッチンやユーティリティなどに設けられる住宅の出入り口の1つです。
昔の住宅には必ずと言っていいほど勝手口が設けられていましたが、現在では取り付けるご家庭は減っています。

また、勝手口を設けることは、キッチンでの家事効率が向上し、ゴミ出しといった家事の負担を軽減させることにつながります。
そのため、勝手口を設けることは豊かな生活を送る上で無視できないポイントであると言っても過言ではありません。

□勝手口を設けるメリットについて

勝手口を住宅に設けるメリットは、大きく2つあります。

1つ目は、住宅の出入り口が増えることです。
出入り口が玄関しかない場合、住宅に出入りするためには玄関まで行く必要があります。
これでは、外に出るまでに移動する距離が増えるため不便ですし、キッチンが玄関から遠い場合は荷物を運ぶのも一苦労です。

しかし、勝手口があることでキッチンからも出入りできます。
そのため、買い物の荷物も直接キッチンに運び込めるため非常に便利です。
加えて、災害などで万が一玄関から外に出られなくなってしまった場合に、勝手口を非常口として利用できます。

住宅に出入りするための場所が1か所しかないことに不安を感じられる方は、ぜひ勝手口を導入してみてくださいね。

2つ目は、採光と通風に便利であることです。
キッチンは、窓から離れたリビングの奥に配置されることが多いです。
そのため、光が届かず、調理の際は常に電気をつけなければいけません。

このような状態は、勝手口を導入することで改善されます。
勝手口の扉部分に、ガラスを用いることで採光性を高められます。
あわせて、ガラス部分を開けられるようにすることで、通風性も高められ、キッチン周辺の空気の換気にもつながります。

4318752_s.jpg

□まとめ

今回は松本市にお住まいの方に向けて、勝手口についてと勝手口を設けるメリットについて詳しくご紹介しました。
勝手口にはさまざまなメリットがあるので、検討してみてくださいね。
注文住宅に関して、お悩みやお困りのことがございましたら、お気軽に当社にお問い合わせください。

PageTop