注文住宅の床の色でお困りの方必見!色別のメリットや選ぶ際の注意点を解説します!

塩尻市にお住まいの方で、注文住宅の色について悩まれている方はいらっしゃいませんか。
床の色によって部屋の印象は大きく変化します。
そこで今回は、注文住宅の床の色でお困りの方へ色別のメリットや選ぶ際の注意点についてご紹介します。

床 .jpg

□注文住宅の床に人気の色とは

まず、注文住宅の床に人気の色を3つご紹介します。

*白

白を選ぶことの最大のメリットは、部屋が明るい印象になることです。
また、白色は太陽光を反射する効果もあるため、影の少ない空間を演出できます。
部屋が明るい印象になることで、部屋を広く見せられるでしょう。

その他にも、ほこりが目立ちにくいというメリットもあります。
頻繁に掃除を行っていても多少のほこりは発生してしまいますよね。

*ナチュラル系

ナチュラル系のメリットは木の温かみがあることです。
一言でナチュラル系と言っても、数々の種類が存在します。
そのため、部屋のイメージに合わせて床の色を選べます。
また、自然な色合いであることからインテリアに合わせやすいという特徴があります。

床.jpg

*ブラウン・黒系

ブラウンや黒といった色は、傷や汚れが目立たないというメリットがあります。
注文住宅の場合でも、年月がたつことによって傷や汚れが生じてしまいます。
また、高級感のある部屋に仕上げられることも特徴の1つです。
そのため、高級感のある注文住宅に仕上げたいという方は、床色にブラウンや黒系を使うことをおすすめします。

□注文住宅の床の色を選ぶ際の注意点

続いて注文住宅の床の色を選ぶ際の注意点についてご紹介します。
まず、床の色を選ぶ際は壁の色とも合わせることが重要です。
実際の生活スタイルをイメージして、壁の色と調和する色を選びましょう。
ポイントとしては床の色は壁よりも暗い色を選ぶことをおすすめします。
床の色は部屋の印象に直接的に影響を与えます。
そのため、床をどの色にするかによって、部屋の印象は大きく変化します。
基本的には明るい色であれば空間を広く感じられますし、暗い色であれば高級感のある空間を演出できます。

注文住宅の場合、床の色も自由に選べます。
注文住宅の床の色でお悩みの方は、完成後の部屋をイメージしてみましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の床の色でお困りの方へ色別のメリットや選ぶ際の注意点についてご紹介しました。
注文住宅に関して相談したいことがあるという方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。
当社では注文住宅に関する専門家が、皆様の要望をもとに全力でサポートさせていただきます。

注文住宅の打ち合わせの期間とは?コツについても紹介!

「注文住宅の打ち合わせの期間について知りたい」
安曇野市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅はプランや間取りを自由に決められる分、失敗してしまうケースも多いです。
そこで今回は、注文住宅で失敗しないためにも打ち合わせの期間やコツについてご紹介します。

打ち合わせ.jpg

□注文住宅の打ち合わせの期間や回数

まずは注文住宅の打ち合わせの期間や回数について見ていきましょう。
打ち合わせの回数が最も多いのは工事が始まる前の段階で、5から10回程度の打ち合わせを行います。

実際に工事が始まり、建築が進んでいる間にも1から4回ほど打ち合わせを行います。
この際には、建築中の住宅にプランとの違いが生じていないか、これからのスケジュールについてもう一度確認しておきましょう。

工事が終わり、住宅が完成した際にも何度か打ち合わせを行います。
ここでの打ち合わせでは、実際に完成した注文住宅がプラン通りのものになっているか確認します。
自分のこだわりを多く取り入れた方は、そのポイントを重点的にチェックしておきましょう。

全体を通して強いこだわりを持っている方ほど打ち合わせの回数が多く、逆にこだわりが強くない方は打ち合わせの回数も少ない傾向にあります。
注文住宅を購入される方は、新居で生活する時期が決まっている方も多いでしょう。
そのため打ち合わせの時期や回数を調整しておくことをオススメします。

スケジュール.jpg

□注文住宅における打ち合わせのコツ

ここからは打ち合わせのコツについて2つのポイントをご紹介します。

*注文住宅の完成イメージを明確にする

打ち合わせを行うまでの準備として、注文住宅に必要な部屋数や間取りを考えておきましょう。
その際には、家族全員の意見を聞いて納得のいくプランを計画してください。
打ち合わせまでの段階で、住宅完成後のイメージを明確に持っておくことで業者の方にも要望を伝えやすいです。

*細かいスケジュールを確認しておく

プランによっても異なりますが、一般的に注文住宅が完成するまでには1年ほどかかると言われています。
そのため、最初の打ち合わせの段階で業者の方と細かいスケジュールを確認しておきましょう。
この段階でスケジュールを把握しておくことで、スムーズに計画を進められます。

そして、打ち合わせの際には話した内容を必ず書面に残しておくことをおすすめします。
文字に起こしておくことで、後から簡単にチェックでき、伝え漏れがないかも確認できます。

□まとめ

今回は、注文住宅の打ち合わせの期間やコツについてご紹介しました。
家族全員が住みやすい注文住宅に仕上げるためにも、打ち合わせは重要なポイントです。
打ち合わせを繰り返すことで、失敗する可能性も低くなります。
注文住宅購入に関して不安があるという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。