美しい家をつくるたった1つのルール

SIMPLE NOTEの家の特徴の1つに
「窓がないフラットな外観」がありますが、
もちろんこれにもきちんとした理由があります。

1つは、間取りを分からないようにすることで、
防犯性とプライバシー性を高めるため。
つまり、より居住性の高い住まいを実現するためです。

そして2つ目が、窓をはじめとした一切の部材を
正面からなくすことによって
家を汚れにくくするため。
つまり、美しい状態が維持しやすくなれば、
外壁のメンテサイクルが長くなり、
結果、ランニングコストが抑えられるからです。

最後に3つ目が、家がかっこいいからですね。
表向きには言い難いですけどね(;'∀')

家に関しては、
「かっこよさを優先した家=住みにくい家」
というレッテルがありますからね。

とはいえ弊社で建てるお施主様はもちろん、
潜在的にかなり多くの方が、
どうせならかっこいい家にしたいと
内心お考えだと思うので、
今回はかっこいい家をつくるためのルールについて
お伝えしていきたいと思います。

めちゃくちゃ簡単なルールなので、
ぜひ覚えておいてください!

シンプルで簡単なルール

そのルールとは、
「部屋の配置や動線などを指定しないこと」です。

理由は簡単。
そんなことをしたら、
設計士はそれを優先して間取りを
つくらざるを得なくなるからです。
そもそもの要望が、
その土地に合致しているかどうかに関係なく。

例えば、南向きの土地を買ったからといって、
リビングダイニングはもちろん、
寝室も子供部屋も全て南向きでつくってください
などと伝えてしまうと、これだけで描く前から
ほぼ間取りが決まったようなものになります。

1階だと、玄関・リビング・ダイニングが南で、
2階だと寝室・子供部屋が南、
そして、北には水回りと階段がくるといった感じですね。

で、この家がどうなるかというと、
まず、かなり高い確率で玄関の真横に
リビングのエアコン室外機が
置かれることになります。

また、南向きの窓は全て大きな窓になるでしょうから、
パッと見ただけで間取りがほぼ完璧にわかってしまいます。

さらに、洗濯物を寝室のベランダに干すとなると、
いつも周りから洗濯物が丸見えになり、
生活感が漂う住まいになってしまいます。

そして、この住まいは
住居性も決して良いとは言えません。
というのも2階につくった子供部屋は、
子どもが小さいうちは使わないため
リビングが散らかりやすくなるし、
進学とともに子供が出て行ったあとも
別の用途として使いにくいからです。

洗濯も上下を行ったり来たり
しないといけません。
毎日本当に大変です。。。

この他、玄関→玄関土間→ファミリークローゼット
→洗面→リビング(ダイニング)という風に、
通り抜け動線を指定したりするのも、
それだけで間取りを固定してしまうことになるし、
これに関しては、土地の向きによっては、
やるべきではない場合が多々あります。

そもそも通り抜けにすると、
それだけで収納力が大きく低下してしまいます。
(通路を確保しないといけなくなるからです)

そんなこんなで、
勝手に自分自身の中だけで
あれやこれやとつくりあげておかないことが
大事だということですね。
かっこいい外観にするためではなく、
住居性の高い住まいにするためにもです。

あとは設計士のセンス次第!

とはいえ、じゃあ要望を全く伝えない方がいいかというと
そういうわけでもなく、
やりたいと思っていることはしっかり伝えるべきです。
(それによって必然的に間取りが決まってしまうような
要望がNGということです)

しかし、これから家を建てる方に
覚えておいて欲しいことは、
間取りは環境によって決まる」ということ、
そして「外観は環境と間取りによって決まる
ということです。

つまり、間取りはあなたの要望だけでつくるのではなく、
その土地に合わせてつくるべきだということ、
そして、外観はそれによって出来上がった
間取りと環境を配慮しながらつくりあげていくものだ、
ということですね。

後は、設計士さんのセンス次第ですが、
これが居住性の高い住まいとともに、
美しい家をつくるためのたった1つのルールということです!