注文住宅をお考えの方必見!断熱性能の高い住宅について解説します

塩尻市にお住まいで、注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
皆さまの中には、断熱性能が気になる方も多いのではないでしょうか。
断熱性能は住宅を建てる上で、非常に重要な要素です。
この記事では、断熱性能が高い家についてご紹介します。

□断熱性能が高い家とは?

断熱性が高い家とは、熱の出入りが抑えられた家を指します。
気温が高い夏には、外からの熱の侵入を防ぎます。
一方、気温が低い冬には室内の熱が外に逃げるのを防ぎます。

このように熱の出入りが少ない家は、冷暖房効率の向上も見込めます。
そのため断熱性能が高いことは、省エネ性が高いことを意味すると言えるでしょう。

では、断熱性能を高めるために意識すべき点はどこにあるでしょうか。
一番のポイントは、窓でしょう。
その理由は、窓を通じて熱が出入りする割合が圧倒的に高いためです。
もちろん、屋根や床、外壁などを通じても熱は出入りしますが、窓に対策をすることが家全体の断熱性能を高めることにつながります。

窓の断熱対策としては、インナーサッシや高断熱のカーテンを設けることなどが挙げられます。
また、間取りによっても断熱性には差が生まれます。
例えば、リビング階段や吹き抜けを設ける場合は、上の階に熱が逃げやすくなることが考えられます。
これを見越してシーリングファンを設置するなどの工夫が重要になるでしょう。

1549179_s.jpg

□結露を防ぐための方法をご紹介!

外気から受ける影響が小さい高断熱の家には、省エネやヒートショックの防止などさまざまなメリットがあります。
しかし、注意点もあります。
それは、結露についてです。

結露は、温度差によって発生します。
例えば、断熱材を壁の中に入れる場合、断熱材と柱の間の温度差によって結露が生じることがあるでしょう。
結露が発生すると、建物が劣化したりカビが生じたりする恐れもあります。

4299605_s.jpg

住まいの大敵とも言える結露を防ぐためには、どんな対策ができるでしょうか。
それは、あたたかい空気の中の余分な湿気を排出することです。
そのためには換気が重要ですが、適切な換気のためには断熱性に加えて気密性を高める必要があります。
温度にムラがなく適切な湿度が維持された環境を作るために、断熱と気密、換気のバランスを取ることが重要でしょう。

□まとめ

断熱性能の高い住宅について解説しました。
断熱性能が高いと快適に過ごせるだけでなく、省エネにもつながります。
気密性と換気の重要性もあわせてご理解いただければ幸いです。
ご不明点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

おしゃれな注文住宅にしたい方必見!ポイントを紹介します

「おしゃれな住まいに憧れるけれど何から決めたら良いのだろう」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
自由度が高い注文住宅では、悩むポイントも多いですよね。
そこで今回は、注文住宅をおしゃれにするためのポイントをご紹介します。

□おしゃれさを演出するためのポイントを紹介

おしゃれさを演出するためには、どんな工夫を取り入れたらよいでしょうか。
人気が高い演出を3つご紹介します。

1つ目は、吹き抜けです。
吹き抜けによって生まれる開放感がおしゃれな雰囲気を演出してくれます。
吹き抜けは、高級感のある美術館やホテルでもよく見かけますよね。
廊下やリビングに吹き抜けを作ってみてはいかがでしょうか。

2つ目は、無垢フローリングです。
このフローリングは、着色や加工をしていない無垢材でできているため、木の質感がそのまま残っています。
これによって、家にいながら自然のぬくもりを感じられることになります。
床は家の中でも面積が大きいため、雰囲気づくりに大きな影響を与えるでしょう。

049.JPG

3つ目は、タイル床です。
タイルはデザインが豊富で、洗練された雰囲気を演出できます。
また、衝撃や汚れに強く掃除がしやすいという機能面の高さも人気が高い要因の1つです。

□おしゃれな注文住宅における注意点とは?

おしゃれな注文住宅を考える際には、気を付けるべき点がいくつかあります。
ここでは、主な3点を解説します。

*床と壁のバランスを取る

それぞれの部分でこだわることは大切ですが、床と壁のデザインにミスマッチが生じないように注意する必要があります。
そのため、素材やデザインを選ぶ際には、全体の空間を見渡して一部にアクセントを取り入れると良いでしょう。
そうすることで、スタイリッシュでセンスの感じられる空間になります。

*インテリアの雰囲気を合わせる

インテリアの中にはさまざまなテイストがあるため、それぞれの箇所で異なるテイストを選んでしまうこともあるでしょう。
しかし、ここでも空間全体の統一感を意識することが重要です。
特に、リビングやキッチンなど同じ空間にある場所はテイストを揃えることを意識しましょう。

インテリア.jpg

*外観にもこだわる

上記の箇所以外に、外観も家の雰囲気を左右する重要な要素です。
まずは外壁の素材の色や質感にこだわりましょう。
また、外の照明計画も重要です。
幻想的な雰囲気を演出できると、帰宅も楽しみになりますよね。

外壁.jpg

□まとめ

注文住宅をお考えの方に向けて、おしゃれさを演出するためのポイントを解説しました。
工夫できる点はたくさんありますが、統一感を意識することが大切です。
さまざまな事例を見ながら、ご自身の理想を明確にしていきましょう。
当社は、塩尻市にお住まいの方の家づくりを全力でサポートいたします。