注文住宅を検討中の方へ!後悔しないためのポイントとは?

注文住宅を検討しているという方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は自由度が高く理想の家をつくれるのでとても魅力的ですよね。

この記事では注文住宅での失敗や失敗をなくすための注意点について紹介します。
失敗例を把握して理想の家をつくりましょう。

□注文住宅での失敗とは

注文住宅で多い失敗は間取りで後悔することです。

「寝室は置くものがあまりないと考え6帖にしたが、ダブルベッドを置いたので思ったより狭くなってしまった」
「リビングを広くしたが、広くしたせいでものを置きすぎてかえってごちゃごちゃしてしまった」

178-NAK20190527_mini1920.jpg

以上のような失敗をされる方がおられます。

このような事態を防ぐためには間取りを考える際に、どのような大きさのものを配置するか、何を収納するかについて同時に考えておくと良いでしょう。

また窓の位置についての失敗もあります。

「窓をあけるとお隣さんと目が合ってしまう」
「リビングに光が入りやすい環境をつくるために大きい窓をつくると、道路から丸見えになった」

このような失敗を防ぐためには窓の位置や大きさを決める際に、周辺の環境を配慮したうえで決めることをおすすめします。

□注文住宅での失敗をなくすための注意点とは

*自分の中にある常識で考えない

夫婦は同じ部屋で寝るものと考えている人もいれば、子ども部屋はさほど大きくなくても良いなど人によって住まいに対する常識は様々です。

例えば夫婦は同じ部屋で寝なければならないと考え、寝室を一部屋にしてしまうとどちらかが転職して生活サイクルが変わった際に物音で目を覚ましてしまう可能性があります。

こういったケースになるならば、2部屋用意しておいて1部屋はお客様用の寝室としておくと良いでしょう。
このように臨機応変に対応できる家をつくっておくほうがストレスフリーな生活ができます。

*見た目や流行にとらわれすぎない

例えば、横並びのキッチンは一見とてもオシャレに見えますが、ダイニングテーブルからシンクの中が見えやすいため避ける方もいらっしゃいます。
見た目だけでなくメリットやデメリットを考慮して生活スタイルに合ったものを計画することをおすすめします。

091-NAK20190527_mini1920.jpg

□まとめ

この記事では注文住宅での失敗や失敗をなくすための注意点について紹介しました。
周辺環境も考慮して快適な生活環境を整えましょう。

当社は一棟ごとに、精魂込めた丁寧な家づくりを行っています。
今回紹介した失敗例や注意点を把握して、理想の家を手に入れてみませんか。

PageTop