注文住宅をお考えの方へ!玄関ドアで選ぶことって何があるの?

「玄関ドアってどのように選んだら良いのかな」
松本市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
玄関ドアは日常的に気に掛けることがないため、選び方に迷ってしまう方は多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅における玄関ドアの選び方や注意点についてご紹介します。

玄関.JPG

□玄関ドアの選び方とは

注文住宅の玄関ドアを選ぶ際には3つのポイントがあります。
まずは、その3つのポイントについて確認しておきましょう。

1つ目は、ドアのタイプです。
玄関ドアにも、さまざまな種類があります。

日本では一般的に玄関ドアは扉タイプのものを選ぶ方が多いです。
しかし、最近では引き戸タイプの玄関ドアも人気が高いです。
引き戸タイプは住宅の印象がおしゃれになるだけでなく、バリアフリーとしても実用性が高いです。

2つ目は、デザインです。
玄関ドアのデザインは、住宅の第一印象に関わる部分です。
つまり、デザインによって住宅の印象も大きく変化します。
ドアのデザインだけで決めるのではなく、そのドアを設置したときの全体的な印象も考慮することがポイントです。

自分の好きなデザインだからという理由で選んでしまうと、住宅完成後に違和感を感じるかもしれません。
また、自分が気に入っているドアがあるなら、どのドアを住宅に設置できるのかどうか業者に確認しておきましょう。
加えて、玄関ドアの色もデザインと同じように住宅の印象に大きく関わってきます。
そのため、住宅の印象に調和するような色を選びましょう。

3つ目は、カギの種類です。
玄関ドアのカギの種類も豊富ですので、自分の生活スタイルに合ったものを選ぶことをおすすめします。
最近では電子キーを取り入れている方も多く、玄関ドアに近づくだけでカギが開くシステムもあります。
カギの種類で悩まれている方は、しっかりと実用性を確認してから決めましょう。

玄関鍵.jpg

□玄関ドアを決める際の注意点

注文住宅の場合、玄関ドアにもさまざまな種類があるので、どれにしようか悩みますよね。
その際に注意しておきたいのが、住宅のセキュリティ面です。
どれだけおしゃれな玄関ドアであったとしても、セキュリティ機能がないと意味がありませんよね。
そのため、デザインや色も重要ですが、セキュリティ面を最重要項目として考えておきましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅における玄関ドアの選び方や注意点についてご紹介しました。
注文住宅の玄関ドアについて業者と相談したいという方も、ぜひ当社にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

注文住宅の購入をお考えの方へ!よくあるトラブルについてご紹介!

注文住宅を建てる際に、不安なことはございますか。
多くの方々は、トラブルが起こることが不安でしょう。
また、過去に住宅トラブルを経験して、トラウマのある方も多いでしょう。

そのような方に向けて、注文住宅を建てる際によくあるトラブルをご紹介いたします。
本記事を通して、トラブルを未然に防止しましょう。

□ 注文住宅でよくあるトラブルとは

注文住宅でよくあるトラブルはどのようなものでしょうか。
よくあるトラブルの例を4つご紹介いたします。

1つ目のトラブルは、工期が伸びてしまうことです。

工期とは、着工日から引き渡し日までの期間のことです。
つまり、住宅の引き渡しを行わなければならない締め切りを指します。

工期は、平均4か月ほどです。
しかし、これ以上に伸びてしまい、担当者と依頼人のトラブルが起こることもあります。

工期が伸びてしまう原因は、天災や震災によるものが多いです。
このような災害により、本来のスケジュールの変更を余儀なくされるケースがあります。

よって、リスクを考慮したスケジュール管理が必須でしょう。

スケジュール.jpg

2つ目のトラブルは、思っていたものと違う仕上がりになることです。 

注文住宅を建てる際には、もちろん話し合いをしながら設計図が描かれます。
そして、互いの合意がない変更は許されません。

しかし、その段階で、認識の不一致が起こってしまうことがあります。
そのため、図面や仕上がりが違うというトラブルが起きます。

図面.jpg

3つ目のトラブルは、施工ミスや設備の不具合です。

住宅完成後に、汚れや細かい部分が気になる方が多いです。
手抜きや施工ミスを発見した場合は、修繕を依頼しましょう。

4つ目のトラブルは、近隣トラブルです。

近隣トラブルは、どの家庭でも起こりえます。
特に注意していただきたいのは、引っ越しの際の騒音や駐車です。
原則として、道にはみ出す場合は「道路使用許可」の申請を行う必要があります。
また、騒音問題については、事前に近所にあいさつに回るのがよいでしょう。

□信頼関係の築き方について

より良い注文住宅を設計するにあたり、近隣市民や施工会社とよい関係を気付くことが大切です。

施工前は、できるだけたくさんのコミュニケーションをとるようにしましょう。
そのコミュニケーションの中で、確認できることもあります。

また、信頼できる相手を選ぶことも大切でしょう。

意思疎通を図る機会を設けて、トラブル回避をしましょう。

□まとめ

本記事では、トラブルの未然防止の方法をご紹介致しました。
皆様が無事に注文住宅の建設ができることを願っております。

松本市にお住いの方は、ぜひ当社までご相談ください。