注文住宅をお考えの方へ!玄関ドアで選ぶことって何があるの?

「玄関ドアってどのように選んだら良いのかな」
松本市にお住まいの方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
玄関ドアは日常的に気に掛けることがないため、選び方に迷ってしまう方は多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅における玄関ドアの選び方や注意点についてご紹介します。

玄関.JPG

□玄関ドアの選び方とは

注文住宅の玄関ドアを選ぶ際には3つのポイントがあります。
まずは、その3つのポイントについて確認しておきましょう。

1つ目は、ドアのタイプです。
玄関ドアにも、さまざまな種類があります。

日本では一般的に玄関ドアは扉タイプのものを選ぶ方が多いです。
しかし、最近では引き戸タイプの玄関ドアも人気が高いです。
引き戸タイプは住宅の印象がおしゃれになるだけでなく、バリアフリーとしても実用性が高いです。

2つ目は、デザインです。
玄関ドアのデザインは、住宅の第一印象に関わる部分です。
つまり、デザインによって住宅の印象も大きく変化します。
ドアのデザインだけで決めるのではなく、そのドアを設置したときの全体的な印象も考慮することがポイントです。

自分の好きなデザインだからという理由で選んでしまうと、住宅完成後に違和感を感じるかもしれません。
また、自分が気に入っているドアがあるなら、どのドアを住宅に設置できるのかどうか業者に確認しておきましょう。
加えて、玄関ドアの色もデザインと同じように住宅の印象に大きく関わってきます。
そのため、住宅の印象に調和するような色を選びましょう。

3つ目は、カギの種類です。
玄関ドアのカギの種類も豊富ですので、自分の生活スタイルに合ったものを選ぶことをおすすめします。
最近では電子キーを取り入れている方も多く、玄関ドアに近づくだけでカギが開くシステムもあります。
カギの種類で悩まれている方は、しっかりと実用性を確認してから決めましょう。

玄関鍵.jpg

□玄関ドアを決める際の注意点

注文住宅の場合、玄関ドアにもさまざまな種類があるので、どれにしようか悩みますよね。
その際に注意しておきたいのが、住宅のセキュリティ面です。
どれだけおしゃれな玄関ドアであったとしても、セキュリティ機能がないと意味がありませんよね。
そのため、デザインや色も重要ですが、セキュリティ面を最重要項目として考えておきましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅における玄関ドアの選び方や注意点についてご紹介しました。
注文住宅の玄関ドアについて業者と相談したいという方も、ぜひ当社にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

PageTop