注文住宅をご検討中の方に!観葉植物についてご紹介!

松本市で注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、観葉植物についてです。
観葉植物を置くことで快適な生活を実現できます。
そこで今回は、観葉植物について詳しく解説します。
注文住宅をもっとおしゃれにしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

photo-1502920873987-ac48e660a95d.jpg

□観葉植物で得られる効果って何があるの?

観葉植物と聞いて、どんな効果を想像しますか。
多くの方が、リラックス効果や、空気清浄効果を思い浮かべると思います。
どちらも正解ですが、他にも効果があるので、今回は3つの効果について解説します。

1つ目は、空気の清浄効果についてです。
観葉植物は、住宅の壁の素材や家具の素材に含まれているハウスシック症候群の原因となる有害物質を吸収する効果があることが科学的に証明されています。
また、光合成により、二酸化炭素を吸収して酸素を吐き出しますので、日当たりの良い場所に置いておくとさらに空気清浄効果も期待できます。

2つ目は、リラックス(癒し)効果についてです。
植物の緑は目にやさしい色で、疲れた目に効果的です。

また、植物はマイナスイオンを放出しているため、心地よい空間を作ります。
何かとストレスの多い社会ですが、お部屋に観葉植物があるだけで癒されるでしょう。

3つ目は、調湿効果についてです。
植物は、葉の裏側に気孔というものが付いており、主にそこから水蒸気を放出する「蒸散」という働きをします。
そのため、お部屋の空気中の湿度を調節してくれます。
特に冬場の乾燥した空気には、天然の加湿器として大活躍します。

photo-1497990571654-77aa8ec36038.jpg

□お部屋におすすめの観葉植物をご紹介します!

観葉植物を置きたいけど、何を置こうか迷っている方も多いと思います。
以下では、おすすめの観葉植物をご紹介します。

*名前もかわいい「アイビー」

アイビーとは、つる性の植物で、鉢から特徴的な葉とつるが伸びてポップな印象の植物です。
一般的にイメージされるのは、葉は中心が濃い緑色で、縁(ふち)は黄緑色をしています。
アイビーにも、種類があり、それぞれ表情が違うので、お好みのものを見つけてみてください。

*鮮やかな印象の「アンスリウム」

丸くて赤い花が印象的なアンスリウムは、葉もきれいな緑色でおしゃれです。
どんなインテリアとも組み合わせは良くて、アクセントカラーの役割もあります。
種類によって、花の色が違うため、お気に入りの種類のアンスリウムを育ててみるのも良いですね。

*運気がアップする「パキラ」

パキラは、初心者でも育てやすいためとても人気な植物です。
原産地では熱帯で日当たりが良い場所に生息していますが、室内でも窓越しに日光があたる場所であれば十分に成長します。
寒さやエアコンの風に弱いため、寒い日は室内でもエアコンの直風があたらない場所で育ててあげてくださいね。

□まとめ

今回は、注文住宅におすすめの観葉植物を紹介しました。
観葉植物を置くとおしゃれで、安らぎのあるお部屋になります。
ぜひ、お好きな観葉植物を見つけて、育ててみてください。
当社では、自然を生かした、ぬくもりのある住宅を提供していますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

PageTop