後悔しないキッチンづくりとは?注文住宅をお考えの方は必見です!

注文住宅をお考えの方の中には、キッチンにこだわりたい方もいらっしゃるでしょう。
しかし、後悔しないためにキッチンのどのようなところに注目すれば良いか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は 安曇野市のキッチンづくりの後悔ポイントとこだわるポイントを解説します。

□キッチンの後悔ポイントをご紹介!

021.JPG

キッチンをあまり重要視しなかったため、いざ使ってみると使いづらかったケースはとても多いです。
そこで実際にあったキッチンの後悔ポイントを紹介します。
キッチンは後悔したくないとお考えの方は必見です。

1つ目は収納スペースを作らなかったことです。
見た目を重視すると収納スペースはない方がおしゃれに見えるかもしれません。
しかし、調味料や食料、食器をサッと出せるようなスペースがあれば、家事もさらに効率良くなります。
吊戸棚や床下収納はあまり目立たないですしキッチンもスッキリして見えるので、収納スペースを作ることに抵抗がある方は一度考えてみてはいかがでしょうか。

photo-1596959393359-4b4d5d63a3cc.jpg

2つ目は汚れが目立つ壁です。
見た目を重視して壁を選んでしまったため、壁に油汚れがどんどん付いてしまったというケースも見受けられます。
フローリングなどのお手入れしやすい材質の壁を選ぶと、常に清潔感を保ったままキッチンで作業ができます。
どうしても壁のデザインを重視したい方は、水や油の飛び跳ねを防ぐための立ち上がりを設置するのも1つの手です。

□キッチンを決める際のこだわるポイントをご紹介!

キッチンのこだわるポイントについて悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
そんな方にはこれからご紹介する2つを意識することをおすすめします。
理想のキッチンを実現させるためにも、ぜひ参考にしてください。

*種類

キッチンにはカウンター、独立型、壁付けなどの種類があります。
この中でおすすめのキッチンはカウンターキッチンです。
料理をしながらリビングや家族の様子を見れるので、小さいお子様がいるご家庭に特におすすめです。

*動線や間取り

キッチンは料理だけでなく、食材を運んだり皿を洗ったりと、様々な家事をこなす場所です。
例えば玄関とキッチンを近くすることで食材をスムーズに運べますし、洗面室と近くすると家事の時間が短縮されます。
効率よく家事をこなしたい方は、ぜひこのポイントにもこだわるようにしてください。

□まとめ

この記事では、後悔しないキッチンづくりについて解説しました。
キッチンの収納スペースやお手入れのしにくい壁に後悔される方は多いです。
種類や動線、間取りにこだわると理想のキッチンを作れるでしょう。
当社は注文住宅に関する様々なことをサポートしますので、ご不明点等ございましたらご連
絡ください。

PageTop