注文住宅をお考えの方に向けて防犯対策について解説します!

「塩尻市の注文住宅を建てる際に防犯対策にもこだわりたい」、「一戸建てに防犯対策を施したい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
近年空き巣や泥棒が増えており、家を守るためにも防犯対策はとても重要です。
そこで、今回は場所ごとの防犯対策と、一戸建ての防犯対策を解説します。

□場所ごとの防犯対策をご紹介!

窓のみに防犯対策を施しておけば安心と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、泥棒は隙を狙って侵入するので、窓だけでなく標的になりそうな様々な場所に対策を施す必要があります。
3つの場所ごとに説明するので参考にしてください。
2254673.jpg

*窓

最も狙われやすい部分といえば窓でしょう。
特に掃き出し窓という床までの大きさの窓は、鍵さえ開けれれば簡単に侵入できます。
このような窓を設置するのなら周囲の見通しが良い場所、または防犯ガラスを使うことをおすすめします。

*玄関

普段から家族以外の人が行き来する場所なので、玄関にも十分注意を払いましょう。
訪問者の様子が分かるインターホンを取り付けるのも1つの手です。
盲点になりやすい部分が明かりをとるためのガラスです。
開閉しないので安心だと思いきや、そこを破る侵入者もいるので気をつけてください。

*ベランダやバルコニー

ベランダやバルコニーに壁を設置すると、目隠しのような働きをするので大変便利ですよね。
しかし、周囲から全く見えないと中で何をしても気づかれないので、泥棒には好条件です。
壁を設置したい場合は格子状のデザインにしたり、高さを低めに設定したりして工夫しましょう。

□一戸建ての防犯対策をご紹介!

一戸建ての注文住宅を建てたいが、防犯が不安とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
一戸建ては周囲の環境によっては侵入しやすい場所にもなり得ます。
ここで紹介する対策を参考にして、安全な住まいを実現させましょう。

1つ目は防犯フィルムやガラスを活用することです。
窓を破って侵入する空き巣が非常に多いので、この防犯対策はかなり有効です。
ガラスの間に特殊なフィルムが挟み込まれているので、侵入者が入りにくくなっています。
費用が高いと感じる方には防犯フィルムをおすすめします。

2つ目は庭に工夫を施すことです。
センサーライトは人が通った際に光るので、侵入者に気づきやすくなります。
近所の人も気づいてくれる可能性もあるのでおすすめの防犯対策です。

1961922_s.jpg

また砂利を置くこともおすすめします。
歩いた際に音が鳴るので、誰かが入ってきたことが分かり、侵入者撃退にとても効果的な方法です。

□まとめ

この記事では、塩尻市の注文住宅の防犯対策を解説しました。
窓だけでなく、玄関や勝手口にも防犯対策をしましょう。
一戸建ての場合は防犯ガラスやセンサーライトなどで対策すると良いですよ。
この記事を注文住宅の防犯対策の参考にしていただけると幸いです。

PageTop