注文住宅をお考えの方へ!日当たりで失敗しないためにすることを紹介します!

「注文住宅を検討しているけど、日当たりの良い住宅を設計したい」とお思いの方はいませんか。
また、「日当たりを良くするためのポイントがわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では日当たりでの典型的な失敗例と、失敗しないためのポイントを解説します。

□注文住宅の日当たりでの典型的な失敗例とは

✳︎土地自体の日当たりが悪い

いざ注文住宅を作ろうと思うと、まずは土地探しから始めますよね。
気になった土地を実際に訪れ、日当たりを確認するはずです。

しかし、気に入った土地を決めて、工事を行い、いざ住み始めると思っていた以上に日当たりが悪いことがよくあります。
これは、時間帯や季節によって日当たりの度合いが変わってしまうからです。

夏に訪れた時には日当たりが良いが、冬になると日当たりが悪くなるケースはよくあります。
訪れた際には、その時の日当たり状況だけでなく他の時間帯や季節でも日当たりが悪くならないか、確認しておく必要があります。

✳︎大きい窓でも日当たりが良くならない

「日当たりを良くしようと、大きめの窓を設置してみたものの、隣の家が邪魔になって全く日差しが入ってこなかった」
このような失敗をする方は少なくありません。
そのため、周辺の環境を確認して、日当たりに問題がないか確認するように気をつけることが大切です。

photo-1602612996819-3cd306f68b4e.jpg

□日当たりで失敗しないためのポイントとは

ここまで、典型的な失敗を紹介しました。
次は日当たりで失敗しないために、意識しておくべきポイントを解説します。

日当たりで失敗しないためには以下のようなポイントを注意しましょう。

・方角
・周辺状況
・窓の位置

方角とは、道路の方向にどの方角に住宅が面しているかどうかということです。
そして、日当たりは一般的には「南向き」の住宅が良いとされています。
「西向き」や「東向き」の住宅も日当たりはそれなりに良いとされていますが、日当たりが悪くなる「北向き」はLDKを2階に設定するなどの工夫が必要です。

また、周辺状況も日当たりの良さを左右する要因になりますので、近隣の住宅の状況を確認することです。

最後は、窓の位置です。
すでに述べたように、窓が大きいほど日当たりは良くなるという誤解が原因です。
いくら窓が大きくても、位置が悪いと全く日差しが入ってこないこともあるので注意しましょう。

photo-1527774436903-af05f4d201c0.jpg

□まとめ

今回は、日当たりでの典型的な失敗例と、失敗しないためのポイントを解説しました。
注文住宅を建てる際には、ご紹介した日当たりでの典型的な失敗例を避け、方角や周辺状況、窓の位置を考慮しましょう。
また、当社は松本市にて注文住宅に関するご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。

PageTop