注文住宅を検討中の方へ!ルーバーの役割について解説します!

「住まいに個性を出して、おしゃれに仕上げたい」
松本市で注文住宅をご検討中で、このようにお考えの方はいませんか。
そのような方にはルーバーをおすすめします。
なぜなら、住まいにルーバーを取り入れることで、簡単におしゃれに仕上げられるからです。
そこで今回は、ルーバーの役割と素材の種類を解説します。

□ルーバーの役割とは

まずは、ルーバーとは何かについて把握しておきましょう。
ルーバーとは、細い板を平行に一定間隔で並べたものです。
このようなことを聞くと「そんなもの並べて意味があるのか分からない」と思われる方はいらっしゃるかもしれません。
しかし、ルーバーには以下のような役割があります。

・風を断つ
・雨除け
・直射日光を避ける
・外からの視線を断ち防犯性を向上させる
・こどもの怪我を防止する
・住まいのデザイン性を向上させる

すぐに挙げられるだけでもこれだけの役割があります。
ここで注目なのが、ルーバーには風を遮断する役割があることです。
屋外に設置されるルーバーの役割は、主に風の勢いを弱めることです。
ルーバーを取り入れることで、デザイン性と同時に機能性も向上させられるのです。

□ルーバーの素材の種類と特徴とは

次に、素材の種類と特徴を解説します。

*ナチュラルな雰囲気の住まいには天然木

まずは天然木です。
これは素材が天然物なこともあり、ウッディーな雰囲気の住まいにぴったりです。
ただし、屋外に設置した場合、雨などで定期的にメンテナンスしないとすぐに腐ってしまいます。
そのため、住まいの中に設置することをオススメします。

photo-1517757910079-f57fd7f49a91.jpg

*耐久性に優れた人工木

次は、人工木です。
人工木は木粉と樹脂を混ぜ合わせて作られたものであり、樹脂によって虫が寄ってこないので耐久性が担保されています。

*腐食せず汚れにくいアルミ

最後は、アルミです。
アルミは濡れても錆びにくい性質を持っている上に、表面が滑らかなので錆びにくく、汚れにくいことが特徴です。
定期的なメンテナンスを怠りがちだという方にはうってつけでしょう。

そのほかにも、ガラスもルーバーの素材として挙げられます。
ガラスだと、外からの人の目が気になる方もいらっしゃいますが、すりガラスにするとプライバシーを確保できます。

□まとめ

今回は、ルーバーの役割と素材の種類を解説しました。
ルーバーは機能性に富んでいるので、検討してみてはいかがでしょうか。
また、当社は自然素材にこだわった住まいづくりで、健康で快適な暮らしの提供をお客様にお約束します。
機能性も健康も重視したいという方はぜひ当社にご連絡ください。

PageTop